見出し画像

ヨガの目的

ゴールデンウィークも半ばを過ぎました。

今年も例年どおりのGWとは行かず、イライラ、モヤモヤが溜まっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時こそヨガ、です。

ヨガの最終的な目的は「心の安定」です。

禅の考え方にもありますが、ヨガを行うことで「調身」「調息」「調心」、つまり身体をととのえ、息(=呼吸)をととのえ、そしておのずと心がととのってくる、とヨガの世界では考えています。

アーサナ(ポーズ)がキレイに取れるかどうかは重要ではないのです。ヨガのアーサナは体、呼吸、心をととのえるためのツールなのです。ヨガのアーサナを使って今の心身の状態に意識を向け、呼吸を感じてみてください。

例えば、同じポーズをとったとしても、前の日、一週間前はどんな感覚で行っていたでしょうか?「心地が良かった」「今日はなんだかイマイチ気持ちがよくない…」などさまざまあると思います。それを良い悪いと判断することなく、ただただ気づいていくことが大切です。

私たちは自分自身に意識を向けて観察する機会が思いの外少ないのです。そのため心や体のサインに気がつかず無理をして調子を崩しがちです。

ヨガを通して今の心身の状態に耳を傾けてみましょう。それが心の安定に繋がります。

ヨガを行って残りの休日を穏やかに過ごしてみませんか?☘️


☀️無料体験!オンライン朝ヨガ☀️

ご要望にお答えして、3月10日から8月末まで、オンライン(Zoom)で朝ヨガ無料体験レッスンを行っています。
残りあと【120日】です!!

毎週月火水、朝7時半~8時(途中退出OK)

心身ともに健やかに過ごすための30分☘️
朝ヨガを習慣化して一日を快適に過ごしましょう。


用意するもの

バスタオル、またはヨガマット。
動きやすい服装。
ビデオ(カメラ)はオフの状態でも参加できます。


詳細は
mizuhoyogaのLINE公式アカウント

ID検索 @mizuhoyoga

または


https://lin.ee/pxVW2E7 


までお気軽にメッセージをください!
お待ちしております😊


☆皆さまからのお声☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?