見出し画像

本日のアーサナ(ポーズ)④

春らしい変わりやすいお天気が続いていますね。
私たちの心も体も天候によって揺らぎます。

そんな時こそヨガ。お体を動かし呼吸を整えて心身ともに調整していきましょう☘️


今日ご紹介するアーサナ(ポーズ)は

「ヴィーラバッドラーサナ Ⅱ」(戦士のポーズ2)

です。 


サンスクリット語で

ヴィーラバッドラ=シヴァ神から生まれた戦士の名前
アーサナ=ポーズ

を意味します。


⭐ポーズの取り方

1 両手を肩の高さ横に伸ばし、その手首の下に足首がくるように足幅を開く。右足(前の足)のつま先は正面に、左足のつま先はそれと垂直か少し内側に向ける。

2 両手を腰に添え、両足裏に均等に重心をおろす。

3 腰の位置は変えずに、右膝がかかとの真上の来るところまで踏みこむ。

4 両手を胸の中心から力強く左右へ伸ばす。

5 目線は右手(前の手)の指先を見る。


⭐ポイント

・ひざを痛めないように、ひざとつま先は同じ方向にする。

・ひざはかかとの上を目指して踏みこむ。

・前の足のかかとの延長線に後ろの足の土踏まずがくるようにポジションを整える。

・背骨は床と垂直に保つ。


⭐効果

・胸を広げ心肺機能を高める。

・脚力の強化。

・首、肩、背中の凝りをとる。


いかがでしょうか。
ぜひトライしてみてくださいね!


ところで、いつも写真撮影↑↑↑をさせて頂いている「ヨガアース」さん。
台東区の入谷駅近くにあるスタジオさんで、質の高いレッスンをたくさん提供されています。
お近くの方もそうでない方もぜひ!体験レッスンを受けてみてくださいね😊

http://www.earth-yoga.jp/index.html

そして、
☀️無料体験!オンライン朝ヨガ6ヶ月チャレンジ☀️

ご要望にお答えして3月10日から8月末まで、オンライン(Zoom)で朝ヨガ無料体験レッスンを行っています!!

毎週月火水、朝7時半~8時(途中退出OK)

心身ともに健やかに過ごすための30分☘️

朝ヨガを習慣化して一日を快適に過ごしましょう。


用意するもの

バスタオル、またはヨガマット。
動きやすい服装。
ビデオ(カメラ)はオフの状態でも参加できます。


詳細は
mizuhoyogaのLINE公式アカウント

ID検索 @mizuhoyoga

または


https://lin.ee/pxVW2E7 


までお気軽にメッセージをください!
お待ちしております😊


☆皆さまからのお声☆

・「朝から清々しく穏やかな気持ちで一日を過ごせました」(Y様)
・「チャレンジポーズもあり楽しかったです」(S様)
・「体の凝りがほぐれ快適に一日を過ごせました」(K様)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?