見出し画像

本日のアーサナ(ポーズ)⑥


春らしく変わりやすいお天気が続いていますね。
3月10日からスタートしました朝ヨガも、おかげさまで約1ヶ月が経ちました✨


本日ご紹介するポーズは

「トリコーナーサナ」(三角のポーズ)


サンスクリット語で

トリ=3
コーナ=角
アーサナ=座法



⭐ポーズの取り方⭐

①足幅を肩幅の2.5倍に開く。右足のつま先は正面、左足のつま先はそれと垂直か少し内側に向ける。右足のかかとの延長線上に左足の土踏まずがくるようにポジションを整える。

②両手を腰に置き、尾骨を床に向けて骨盤を立てる。上半身はターダーサナ(山のポーズ)を保つ。

③右手を肩の高さに広げる。その手先をこれ以上前に伸ばせないところまで伸ばす。

④右わき腹の伸びを保ち、伸ばした右手をすねか足首のあたりに下ろす。

⑤左手を天井に向けて引き上げる。視線は可能なら伸ばした手の付け根を見る。難しければ正面でもOK。


⭐ポイント⭐

背骨を前後に伸ばす意識を持つ。頭頂と尾骨を引き離す感覚で背骨を伸ばすと自然にわき腹が伸びる。脚はしっかりとマットを踏んで土台を安定させる。


⭐効果⭐

下半身の強化と柔軟性アップ

足とお尻の筋肉の引き締め

腰痛、首の筋違いの改善

肝臓機能への働きかけ



いかがでしょうか?
ぜひトライしてみてくださいね😊


☀️無料体験!オンライン朝ヨガ☀️

ご要望にお答えして、3月10日から8月末まで、オンライン(Zoom)で朝ヨガ無料体験レッスンを行っています。
残りあと4ヶ月と15日です!!


毎週月火水、朝7時半~8時(途中退出OK)


心身ともに健やかに過ごすための30分☘️
朝ヨガを習慣化して一日を快適に過ごしましょう。


用意するもの

バスタオル、またはヨガマット。
動きやすい服装。
ビデオ(カメラ)はオフの状態でも参加できます。


詳細は
mizuhoyogaのLINE公式アカウント

ID検索 @mizuhoyoga

または


https://lin.ee/pxVW2E7 


までお気軽にメッセージをください!
お待ちしております😊


☆皆さまからのお声☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?