見出し画像

入居者様へのケアプランの説明方法


職員インタビュー🎙️ 第1回🌟 その4
広報)コミュニケーションの難しい入居者様に、ケアプランの説明はどうされているんですか❓

職員)ご本人様主体なので、ご説明をして、頷いて頂く、目の動きを見て了承頂いている反応なのか確認します。👀

ある程度分かって頂くまでプランは立てられないですね。

説明したときの目の動きなど、ちょっとした変化を介護士さんや看護師さんに話をするんです。すると、「それはOKのサインだよ‼️」と教えてもらえたりするんです。😲

普段から対応している職員さんじゃないと分からないこともあります。私一人の力ではとうてい無理なんです。🙇

広報)現場職員さんや施設長と連携して仕事を進めてくれているのを、いつもありがたいなと思ってました。🙏

職員)現場との連携は大事だと思います。
自分だけが先だってプランをたててしまうと、現実問題このプランを実行するのは厳しいんじゃないか。と現場は戸惑うと思うんです。😱

最終段回の目標はあって、
そこに向かっていくために一段階優しいプランを。1っ歩1っ歩🐢
可能なものしか組み込めないですね。

でも思い立ったときに職員さんに聞ける、やりとりができる。ダイレクトに目で見れる。これは施設ケアマネならではの仕事の醍醐味ではないでしょうか。💪

次回は
「ストレスはどのように対処してますか⁉️」
に続きます。
法人HP(リニューアル準備中)
https://www.mzhn.jp/