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「暮しの手帖」話、のつづき。
さて、「暮しの手帖」の話のつづき。もう一つ、最新号で気になったのが「また旅」の岡本仁さんの沖縄旅の話。ふと文章を追う中、山之口獏のことが書かれてあった。「あ、」と思った。これまた、なんというタイミングかしら。山之口貘は沖縄出身の詩人。岡本さんは、若い頃、フォークシンガー高田渡の代表作で知られる「生活の柄」の詩が山之口貘であることを知って詩集を買い求めたのだそうで、この沖縄旅でも山之口貘ゆかりの場所
もっとみる「暮しの手帖」のこと。
じっくり読みたいと思っていた。「暮しの手帖」2020-6/7月号を。これまでも、気になった記事の時は買っていた。でも、北川編集長になって一層、全体の佇まいに居心地のよさを感じる。
わたしにとって、「暮しの手帖」は”雑誌読み”の原点ともいえる雑誌。岩手県の片田舎のまちで過ごした小学生時代、小学館の「世界少年少女文学全集」(だったかな)、70年代に創刊した集英社の「美しい部屋」、そして母がながら
スタンダードってなんだろう。
ちあきなおみが歌っていた「黄昏のビギン」を聴いたのは、きっと小学生ぐらい。
別に口ずさむ訳でもないし、好きな歌という訳でもなかったけど、
頭に残っているせいか、なんとなくメロディーが染み付いていた。確か、コマーシャルで誰かがカヴァーもしていた。最近、また思い出して理由もなく気になり、
Youtubeという現代の便利な仕組みで見つけた、ちあきなおみの歌。大人になって聴くと、名曲ですなあ。な