見出し画像

漆塗りの小皿

催事の実演などで時々使っていた漆塗りの小皿をアトリエに持ってきました。おやつ食べる用ではなく、作業中の材料やパーツなどの一時置き場として。
ちょっと寂びれた感じの赤色と、シンプルだけど所々ぽってりとした厚みがあったり、やや不揃いなところが気に入っています。浅いフチがあって細かなものを入れやすく、スタッキングできるところも良い。全部で7枚。
祖母の家にあった古いものを貰ってきたのですが、普段の食器としては食洗機対応のものの方が便利なので…道具として使うことにしました。

軽いし丈夫だし、表面がツルっとしていて清潔を保てるところが特に良いです。美しい作品を仕上げるためには材料やパーツを清潔に保つことが重要なので、細かな埃やボンドのはみ出し・飛散などをその都度除去しながら作業します。本日も絶賛制作中。

便利なので、もう一回り大きなお皿も探そうかな。
あと、おやつ用のも。

いただいたサポートは、アトリエ備品(収納など)の購入に充てさせていただきます。