見出し画像

-映画紹介-「恋慕」 男なの女なの同性なの異性なの?骨肉の権力争いに巻き込まれた美しく危険なロマンス!

《乱れ撃ちシネnote vol.192》

「恋慕」全20話 ソン・ヒョヌク監督 2021年 韓国

鑑賞日:2024年4月4日 Netflix

【Introduction】
脂ぎった特盛料理のような韓国ドラマ「ペントハウス2」で、

大笑いした後なのでちょっと口直しにシリアスな作品をということで。
24.03.24(19) -☆- 「正欲」 監督 2023年 日本 Netflix
役者にも物語にも演出にも興味が持てず50分ほどで途中下車しました。

のんが監督していることを知らなかった。
24.03.24(20) -☆☆- 「Ribbon」 のん監督 2021年 日本 Netflix
役者としてののんは『さかなのこ』で見惚れたけれどこの監督作品はちょっと・・・。

何が面白いのかさっぱり通じなかった。
恐らくのんが出演していなければ途中下車していただろう。

閑話休題。

食事時のBGMはラジオ深夜便が習慣になっている。

様々な分野の専門家、役者、歌手などが日替わりで出演してトークする。

放送作家、脚本家、ラジオパーソナリティーと幅広く活躍している小山薫堂の考え方、着眼点、話が面白い。

だいぶ前のラジオ深夜便で小山薫堂が脚本を書いたこの映画の話をしていた時から興味があった。
24.03.27(19) -☆☆- 「湯道」 鈴木雅之監督 2023年 日本 Amazon Prime Video
期待外れ。
面白くもおかしくもない。
豪華なキャスティングだけに残念。

全然タイプは違うので比べることは意味がないけれど銭湯を舞台にした映画『湯を沸かすほどの熱い愛』を思い出した。
こちらは傑作。

お次が宣伝文句につられてみた作品。
24.03.28(21) -☆☆- 「終わらない週末」 監督 2023年 アメリカ Netflix
え~!
配信そうそうNetflix世界ランキング1位、
アメリカのエンタテイメント情報サイトThe Wrapに“今年を代表する名作”と評された作品、

という宣伝文句。
ワタシにはキャスティングの無駄遣いにしか見えなかった。

そんなこんなで又々韓国ドラマに戻った。
自閉症スペクトラムの主人公を演じた「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」で初めて目にしたパク・ウンビンの演技には感心し、

15年間無人島で過ごして31歳になった今も15歳の少女のまま夢を追い続けた女の子を演じた「無人島のディーバ」では彼女のコメディエンヌぶりと歌のうまさを楽しんだ。

パク・ウンビンは整った顔つきの典型的な美人だ。
そんな彼女が全編男装で出演しているドラマ、これは見るしかない。
24.04.04(01) -☆☆☆- 「恋慕」 全20話 ソン・ヒョヌク監督 2021年 韓国 Netflix
お約束の胸キュン・宮廷ものラブ・ロマンスだが男性に化けたパク・ウンビンの微妙な表情の変化が見事で魅入ってしまった。

【物語の概要】
時代は李氏朝鮮時代。
王妃に双子が生まれました。
当時は双子は不吉な存在とされていましたが殺せと命令された王妃は極秘で王宮から女児を逃がします。
双子の男児のイ・フィは王位継承者となり、
極秘で山寺で生き延びた女児のタミは宮女として王宮に来ます。

ある日、イ・フィは偶然タミと出会ってお互いがそっくりなのに驚きます。
タミはイ・フィから密かに外出した時の身代わりを頼まれるようになります。

しかしイ・フィが夭逝したためにタミは男装して王子イ・フィとして生きることになります。
成長したイフ・ィは女性であることを使用人たちに見破られないように厳しく毒舌で接し、
使用人たちの間では恐れられていました。

ある日イフ・ィの家庭教師としてチョ・ジウン(ロウン)が現れます。
イ・フィ(パク・ウンビン)の家庭教師として無理やり宮廷に入れられたジウンは男装しているイ・フィを女性とは知らず、
幼い頃に出会った初恋の相手のタミだということにも気づかずに恋してしまいます。
二人は王子と使用人という立場を乗り越えて仲が良くなります。
ジウンはイフ・ィのまっすぐな性格に惹かれ、生涯王子を守ることを約束します。イフ・ィは正義感あふれる誠実なジウンに恋心を抱き始めますが自分が女性であることは打ち明けられません。

さて二人の恋のゆくへは・・・

【Trivia & Topics】
✥LGBTQ。

パク・ウンビンは美しいし相手役のイケメン、ロウンもとても美しい顔立ちなので2人が並んだ姿は男とか女だとかの垣根が全く無意味だということを知らされます。

✥いずこも同じ。
王権継承をめぐる宮廷内の肉親どうしの血生臭くてみにく争いが巻き起こるなかで美しく切ない恋物語が語られていきます。
自らの出世のためには肉親をも踏みにじって這い上がるあたりはNHK大河ドラマ「光る君」に通じます。
いつの世もどこの国でも権力をめぐる骨肉の争いは変わらない。

【5 star rating】
☆☆☆

(☆印の意味)
☆☆☆☆☆:超お勧めです。
☆☆☆☆:お勧めです。
☆☆☆:楽しめます。
☆☆:駄目でした。
☆:途中下車しました。

【ちまたの噂】
Filmarks:☆☆☆☆★(4.1)

Netflix:



電子書籍「きっかけ屋アナーキー伝:昭和♥平成企画屋稼業♥ジャズもロックも本も映画も」を販売しています。
Kindle Unlimitedでもお読み頂けます👇


この記事が参加している募集

#映画感想文

66,776件

#ドラマ感想文

1,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?