見出し画像

-映画紹介-『さかなのこ』 愛しているから美味しく食べて骨までしゃぶります。

《乱れ撃ちシネnote vol.101》

『さかなのこ』 沖田修一監督 2022年公開 日本

鑑賞日 2023年5月12日 U-next レンタル

【Introduction】
J君おすすめの映画1本目はこれでした。
☆☆『とんかつDJあげ太郎』二宮健監督 2020年公開。
まったく笑いのセンスが掴めずに終わってしまった。

J君おすすめの映画2本目。
U-nextポイント¥399を使って昨日観たのが、
☆☆☆☆『ハケンアニメ』 吉野耕平監督 2022年公開。

この作品が「乱れ撃ちシネnote」100本目

Facebookに「祝100本目」という嬉しい書き込みをO.Tさんから頂いた。
有難うございます。

O.Tさんとは数年前に林海象監督のイベント後の飲み会でお会いした。Facebook友達になって彼の書き込みを読み始めたら、
とんでもない映画好き、否、映画を愛人としていることが判明し、
毎回彼の書き込みを読むのが楽しみになっている。

O.Tさんから観て下さいと2本の映画のリクエストも頂いた。
タイトルも知らずどんな映画かも分からないけどO.Tさんの推しの映画なら外れているはずがない。
ということでAmazon Prime Videoのウォッチリストに加えさせてもらった。
楽しみだ。

閑話休題。

J君おすすめの映画3本目。
これがまたまた面白かった。

愛するものを愛し続けて何が悪いのだ?
優しく強くなれる映画です。-布袋寅泰-

本人がよくて、お母さんがよくて、世の中が正常なら、
生きていけるんだ。
何かをずっと好きでい続ける事なんかできない。
だから、ミー坊は特別な存在だし、ずっと
お魚好きのミー坊でいて欲しいと誰もが願うのです。
-宮藤官九郎-

さかなクンは世界中にいる。
のんちゃんはその一人を写しとった。
こんな映画を作ってくれてありがとう。
-矢野顕子-

さかなクンをテレビで見たのは随分昔のことになる。
変な奴!
何なのあの衣装は!
新手の色物なの?
という色眼鏡がある日ポロッとはずれた。

あ、この人はホンモノだ。
作ったキャラではなく驚くべきことにこれがまんまの人なのでビックリ。

本作品の原作はこちら。

さかなクンの半生を描いた初の自叙伝『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』
ミー坊がさかなクンに成長するまでの過程を描いた作品です。

さかなクンを演じるのがのん。
何で女性が演じるのよ?
誰しもがそう思いがちだがこの映画を見れば納得できる。

映画のオープニングでクレジットが出る。

“男か、女かはどっちでもいい”

いきなり沖田監督から視聴者へのメッセージだ。

これは素敵だ。
こんなオープニングの映画を初めて観た。

だってさかなクンことミ−坊はさかなのこなんだから。

沖田修一監督作品鑑賞メモです。

未見『このすばらしきせかい』(2006)-

☆☆☆☆『南極料理人』(2009)

☆☆☆★『キツツキと雨』(2012)

☆☆『横道世之介』(2013)

☆☆☆★『滝を見にいく』(2014)

☆☆★『モヒカン故郷に帰る』(2016)

☆☆☆★『モリのいる場所』(2018)

未見『おらおらでひとりいぐも』(2020)

☆☆☆☆『子供はわかってあげない』(2021)

沖田監督はかなり打率のいい監督だ。
特に『南極料理人』。
原作をうまく料理しているし主役の堺雅人が絶品です。

【Story】
毎日魚を見つめ、その絵を描き、食べ続けても飽きないほど魚が大好きな小学生の“ミー坊”。
わが子が少々変わっていることを父親が心配する一方で、母親は彼を温かく見守り応援している。
高校生になっても相変わらず魚に夢中なミー坊は、町の不良とも仲が良く、いつの間にか周囲の人々の中心にいるのだった。
やがて、一人暮らしを始めたミー坊(のん)はさまざまな出会いを経験し、自分だけが進むことのできるただ一つの道を突き進んでいく。
(シネマトゥデイより)

【Trivia & Topics】
*男か、女かはどっちでもいい。
さかなクンを演じるのんが素晴らしい。
女臭さをまったく感じさせないのんの自然な演技が
とてもこの作品に似合っている。

*世の中のお母さんに告ぐ。
さかなクンの母親が素晴らしい。
根っから魚大好きなミー坊をそのまますべて受け入れる
素晴らしいお母さんだ。
学校の成績が悪いからって誰かに迷惑をかけていますか?
私がこのままでいいと思っているのに。
何で他の子と同じように勉強させる必要があるんですか?
そんなことに何か意味があるんですか?
ミ−坊は誰よりも魚が大好きなんです。
本人が大好きなものを何で大人がとりあげるんですか。
世界中が何と言おうとミー坊はこのままでいいんです。
本人がそうしたい、そして生みの親の私がそれがいいと
思っているのに何で他人が口を出すんですか。

全身でミー坊を守る母親を演じる井川遥がとても魅力的に演じてくれました。

*現在のさかなクン。
魚類学者、東京海洋大学名誉博士、タレント、イラストレーター、バスクラリネット奏者(本作でも演奏に加わっている)、東京海洋大学客員教授。
5000種以上の魚やその料理法についての知識があり魚を食べることが大好き。
あまり見ない魚はとにかく食べ、骨まで食べ尽くす。
これまでに食べた魚は500種類を超える。
一生懸命生きているお魚達のパワーを頂くからには、食べ残さず骨まで美味しく頂く事が一番の供養であるという主義。

*全国のお父様お母様。
世間体というワケのわからないしがらみに縛られているのが本人だけならばいい。子どもたちを巻き添えにするな!
全世界で悩んでいるさかなのこを潰さないでもらいたい。
ということで、全国のご両親ぜひ観て下さいね。

【5 star rating】
☆☆☆☆

(☆印の意味)
☆☆☆☆☆:超お勧めです。
☆☆☆☆:お勧めです。
☆☆☆:楽しめます。
☆☆:駄目でした。
☆:途中下車しました。

【reputation】
Filmarks:☆☆☆☆★(4.1)

Amazon:☆☆☆☆★

u-next :☆☆☆☆



電子書籍「きっかけ屋アナーキー伝:昭和♥平成企画屋稼業♥ジャズもロックも本も映画も」を販売しています。
Kindle Unlimitedでもお読み頂けます👇


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?