見出し画像

『守ってあげてねと、心の中でそっと願う』

ふと聞こえてきた、背中越しの会話から感じたこと

親だから、子供にどんな言葉を投げかけてもいいのかな?

子供が黙って小さくなる
きっと何かを感じているのに、言葉にできずに
下を向いている

その一言、一言では終わらなかったけど、その言葉を、家族ではない人にも同じ言葉を投げかけることができるのかな?

子供だから、抵抗できないこともある
子供だから、我慢することもある

あなたのその言葉で、1番大切なそばにいる子を傷つけていないかな?

そんなことを、電車の中で聞こえてくる家族の会話からふと思う

私には子供がいないから、親の気持ちはわからないことも、きっとたくさんたくさんあると思うけど

子供だって傷つくんだよ
子供だって心があるんだよ
その傷は、大人が感じるよりもきっとずっと大きくて

歳を重ねても、心のどこかに蓋をしていて
パンドラの箱のように飛び出してくることがある

その子のハイヤーセルフに願う
その子の小さな翼が折れないように守ってあげてねと、心の中でそっと願う

小さな翼が折れないように
心が折れないように

守ってあげてねと、心の中でそっと願う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?