見出し画像

【水鳥の歌と生活】2023年11月12日日曜〜11月18日土曜


 十一月十二日日曜

 朝、radikoで「オードリーのオールナイトニッポン」を聴く。
 午前中は仕事が無かったので、久しぶりにChatGPTを使いいろいろと質問をしてみる。仕事で使う宣伝文や簡単な文章を作成させたりそれらしい文体に書き換えさせたりといったことに利用するために、まずはどのような質問の仕方をするとどのように回答が得られるかという感覚を掴む。そんなことをするうちにいつの間にか音楽についての質問が中心になる。
 仕事のBGMはChatGPTに教えてもらったChancha Via Circuito『Amansara』にする。コロンビアのラテン音楽クンビアを取り入れたエレクトロニックミュージック。クンビア系の音楽は前にもApple Musicで見つけて好きだったのを覚えているので、自分好みのジャンルなのかもしれない。
 一週間分の日記をnoteに投稿する。今のところ私がやめずに何かを続けているとしたら日記と短歌、俳句を書くことだ。毎日やっていることで言えば日記だけ。日記を書き続けることでも何かを得ることができるだろうか。デジタルだと読み返すこともあまり無い。やはり製本して手元に置くべきか。
 仕事を終えてチョコザップに行こうと思ったものの、駐車場が空いていないので入れず、ツルヤで買い物をして帰る。
 晩酌は寿司弁当を食べて七笑を一合弱飲む。寿司弁当には蒸しえび、玉子、稲荷寿司と、おかずにちくわ磯辺揚げ、かき揚げ、唐揚げ、肉団子が入っているのだが、おかずだけ電子レンジで温めたいので寿司とおかずをそれぞれ別の皿に盛り直し、おかずだけ温める。いつもこのくらいの量で満足できればいいのだが。

 十一月十三日月曜

 朝、Podcastで「髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」「トムブラウンのニッポン放送圧縮計画」を聴く。
 職場に向かう途中に遠くの山を見ると頂上辺りが白くなっている。ここ数日急激に冷えるようになったとは思っていたが、山ではもう雪が降っているのか。
 仕事のBGMはChatGPTに教えてもらったEl Remolon『Selva』にする。これもエレクトロ・クンビアという感じの音楽で、オリエンタルというのかトロピカルというのか、異国情緒を感じるようなエレクトロニックミュージック。
 仕事が入らないのでひたすら事務作業をする。
 息抜きにChatGPTに上の句を与えて下の句を書いてもらうという遊びをする。もともとが英語で開発されたプログラムだからだろうか、五七五七七の形を逸脱しやすく、内容もなんというか、芸術的な雰囲気だけで中身が無いような感じがして、すぐに飽きてしまう。
 仕事を終えてチョコザップへ。腹筋運動とインターバルランニングを計四十分ほど行う。帰りにツルヤに寄って買い物をする。
 晩酌は寿司(鮪、烏賊、蒸し海老、玉子、ねぎとろ巻、鉄火巻)を食べて、杉勇雪化粧を一合飲む。
 飲みながら有料配信「空気階段の大踊り場」を観る。毎週聴いているラジオ「空気階段の踊り場」のイベントで、お馴染みの岡野陽一と一緒に、もぐらのダイエット企画あり、クイズあり、合同コントあり、ラジオで話されたエピソードに出てきた人を探してくる企画あり、盛り沢山の内容だった。楽しくもあり、驚きもあり、感動もあってとても良かった。空気階段ほどコンビで揃って自分たちの人生をそのままエンターテイメントとして提出している芸人は珍しいし、その魅力が正しく発信されているのが「空気階段の踊り場」というラジオ番組だなと思う。

 十一月十四日火曜

 朝、radikoで「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聴く。
 午前中は仕事が無かったのでコインランドリーへ。洗濯機を回している間にミスタードーナツへ。エンゼルクリームとアイスコーヒーを注文する。コーヒーを飲みながら阿部和重『シンセミア』を読む。
 乾燥機を回している間に周辺を散歩する。朝は随分寒かったのに陽が昇ると暖かく歩くのにはちょうどいい季節かもしれない。途中、新しくカフェができているのを見つけるが、ミスタードーナツに行ってきたばかりだ。また今度行ってみよう。
 歩きながらradikoで「空気階段の踊り場」を聴く。昨日のイベント「空気階段の大踊り場」を終えた三人がそのまま生放送ということで、イベントの話やイベントで行われたクイズ企画の続きをする。イベントを配信で観ていたのでより楽しめた。
 仕事のBGMはYouTube Musicのプレイリスト「ELECTRO CUMBIA DUB」にする。先日ChatGPTに教えてもらって聴いたEl Remolon『Selva』の曲も入っていていい感じ。
 仕事を終えてチョコザップへ。腹筋運動とインターバルランニングを計四十分ほど行う。帰りにツルヤに寄って買い物をする。
 晩酌はビンチョウ鮪刺身、ほうれん草の胡麻和え、油揚げとこんにゃくの煮物を食べて、杉勇雪化粧を一合強飲む。
 崇山祟の遺作となった漫画『Gペンマジック のぞみとかなえ』が単行本で発売されるのを楽天市場で注文する。

  祝福も死も暴力もきっかけに過ぎず自説を語り合ってる。
  二十年昔を嗤え二十年経ったお前もそうするだろう。
  存分に恨みを晴らせ茸狩り

 十一月十五日水曜

 朝、radikoで「爆笑問題カーボーイ」を聴く。
 十月後半から仕事が減っている。例年夏には仕事が多く冬には少ない傾向があるのだが、いざ仕事が少ない日が続くと不安になってくる。不安がっていてどうなることでもないので事務作業を少しずつ進める。
 仕事をしていると、万年筆が机から落ちてペン先が曲がってしまう。ピンセットでペン先を伸ばし一応書けるようにはなったが、線は太くなりインクがすぐに掠れるようになってしまった。二十年使い続けたお気に入りの万年筆だがこうなってしまったら仕方が無い。捨てることは無いが常用することはもうなくなってしまうだろう。同じWATERMANの万年筆を楽天市場で注文する。
 気分転換にスマートフォンを見ようと思って手に取ると、ケースに挟んであるバナナマンのライブグッズのストラップのパーツが千切れているのを発見する。踏んだり蹴ったりだがこれも仕方が無い。屋外、特に水辺などでスマートフォンをストラップに掛けていた状態で切れていたらスマートフォンごと駄目になっていたかもしれない。不幸中の幸いと思おう。
 夜は友人二人と焼肉を食べに行く。タン、カルビ、ハラミ、タケノコ(肉の部位の名称)、ホルモン盛り合わせ(おそらくレバー、ハツ、シマチョウ、テッポウ)、上カルビ、ナムル、カクテキ、センマイ刺しを食べ、ビールを大ジョッキで三杯飲む。
 次は友人の行きつけのビアバーに行こうということになったが、途中で新しい店ができているのを見つけ、入ってみることにする。フライドポテトを食べて、ラメの入ったリキュールを何杯か飲む。カウンターに黒ひげ危機一発が置いてあったので、店員さんや隣り合わせた人と勝負をして負けた人が勝った人に奢るというゲームをする。四ゲームほど行い結局私は一度も負けなかったが、二度連続で負けた店員さんが可哀想だったので一杯奢る。
 個人的には楽しく飲めたのでいい店だと思ったが、友人二人は「あの店は長くは続かないな」と言い合っていた。彼らはもっと冷静に、食事や酒の質について思うところがあったようだ。私は彼らより居心地や楽しさを重視しているんだなと思った。

 十一月十六日木曜

 十時間くらい寝て、ゆっくり動き出し、犬を撫でたり抱いたりしていたら突然犬の腹が蠕動を始めた。危ないと思いトイレシートまで連れて行こうと思ったら直前で吐いてしまった。最近急に朝が冷えるようになったからだろうか。小型犬には時々あることではあるが、少し心配になる。本人は吐いてしまえばケロッとしたものだが。
 体調が悪いわけではないがなんとなく何もする気にならず家でダラダラと寝そべっていると正午過ぎになってしまう。事務仕事でやっておきたいことがあったのを思い出し職場に行くも、やっぱりどうしてもやる気が起きない。ちょうど届いた崇山祟『Gペンマジック のぞみとかなえ』を読む。ふざけ倒しているようで、王道の青春漫画のようでもあり、漫画への愛とオマージュに満ちていて、本当に独特な魅力をもった漫画だ。巻末の関係者による座談会で、崇山祟が音楽活動を経ていることによる、サンプリング的に引用で作り上げる作風という話があったが、確かにどこかで見た何かの集合体のようで崇山祟の漫画としか言いようのない世界を作り上げている。
 朝食を十時頃に食べたので、昼食と夕食を兼ねて十六時頃に幸楽苑で味噌タンメンを食べる。凝ったラーメンも美味しいが、こういう中華料理屋で出てくるような具沢山のラーメンも好きだ。野菜が沢山乗っていることで罪悪感が薄れるということもあるかもしれない。
 そのまま帰るのもなんとなく勿体無いが、チョコザップに行く気分でも無いのでミスタードーナッツへ。メープルエンゼルフレンチとホットコーヒーを注文する。コーヒーを飲みながら、月曜から書けていなかった日記をまとめて書く。
 チョコザップのスターターキット(体組成計とスマートウォッチ)が届く気配が無いので、せめて歩数を測って記録していけるようにリストバンド型の安価なスマートウォッチが欲しくなり楽天市場とAmazonで探す。安価なものもあるが、リストバンドの強度に不安があったり、iPhoneのヘルスケアと連携できるのかわからなかったりとなかなか購入までには踏み込めず、ひたすら検索をする。そんなことをしながらradikoで「ほら!ここがオズワルドさんち!」を聴く。

 十一月十七日金曜

 朝、radikoで「おぎやはぎのメガネびいき」を聴く。
 仕事の前にチョコザップに行く。汗をかきたくないので背筋や上腕筋、大腿筋などのトレーニングを少し行う。
 仕事のBGMはYouTube Musicの自作プレイリスト「Madchester / Factory Records / Brit Rock 80-90」にする。「Madchester」から、もう少し幅を広くするために名前を変更した。
 広告会社の担当とカメラマンがやってきて、仕事の広告に使う写真を撮影する。笑顔の写真を撮るのは難しい。写真を撮られるのは難しい。
 夜はツルヤで買い物をして家で晩酌をする。焼き鳥と、豚肉と白菜と豆腐の鍋を食べて、七笑を二合飲む。

 十一月十八日土曜

 朝、radikoで「バナナマンのバナナムーンGold」を聴く。
 仕事のBGMはYouTube Musicのプレイリスト「Electrocumbias 2022」にする。2023年分は来年になってから作られるのだろう。

  自分より愚かな人を探しては眺めるための最新の機器。

 仕事の合間にPodcastで「芸人お試しラジオ スカチャンのデドコロ」「トムブラウンのニッポン放送圧縮計画」を聴く。
 先日注文した万年筆が届く。新しい万年筆にインクカートリッジをつける前に先日ペン先が歪んでしまった万年筆を使ってみると、その時より少し書きやすくなっている。もう完全に駄目になってしまったと思っていたので、とりあえず使えるうちはこの万年筆を使ってみようという気になる。新しい万年筆はまだインクカートリッジをつけずにペン立てに挿しておく。
 夕食は遅くまで仕事が入っていたので職場でレトルトのカレーを食べる。
 仕事を終えてチョコザップへ。腹筋のトレーニングとインターバルランニングを四十分ほど行う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?