見出し画像

1年間仕事をしないでホームパーティをし続けてみた結果を公開します。

こんにちは。美月です。

2022年のふりかえりを記事にしよう…と思って気が付いたら2023年も1月が終わっているじゃないか…、はやい。時が経つのはなんて早いの。

2022年は、仕事や肩書きをすべて手放し「何者でもない自分に還る」キャリアブレイク期間をとっていました。
(※キャリアブレイクについては語りたいことがありすぎるのでまとめて別記事にします)

そして、何をしていたかというと、ホームパーティ(ホムパ)です。

なぜホムパかというと、理由は3つあります。

ひとつ、収入がなく、お金がないから。

ふたつ、外食が苦手。おうちdeごはんが好きだから。(蛍光灯が嫌い、とか隣の人と席が近いのが嫌、など空間的なこだわりがあるのです!)

みっつ、まったり人と語らい合うのが好きだから。

以上の理由から、自分が苦手なことを無理してするのではなく、自分の居心地が良い空間に大切な人をお招きし、充実した時間を過ごすというのが我が家のライフスタイルになっています。

「ホムパを毎週のようにやっているんですよね。」という自己紹介をすると、
「へぇ、自宅に人を招くのって大変じゃないですか。よくそんなにできますね。」
と言われることがあるのですが…とんでもない!!

私にとっては、外食のほうがとっても苦なのです。
外食好きな方は多いと思うのですが、私自身は外食が苦手です。旅行の際やたまにの外食は気分が上がって好きなのですがなるべくはおうちdeごはんがしたい。

地元の駅ならまだしも、飲んだ帰りに電車に乗るのも嫌だし、
都会のお店は隣の席との距離が近いのもストレスになるし、
店内が騒がしくて声を張らないと喋りづらい空間も嫌。
店内が明るすぎたり、白色蛍光灯だったり、座り心地の悪い座席だったりすると早く帰りたくなってしまう。

そんな感じで気になる要素がありすぎて、あまり外食が楽しめないんですよね。

だったらお気に入りの空間でまったりゆっくり対話したい。

そういったニーズがあるからこそ、

料理や掃除、後片付け>>>外食
という方程式が出来上がっています。
(しかもホムパだとたらふく食べて長居しても1000~2000円で済む!!)

自分のリラックスできるお気に入りの空間で、
大切な人と対話できる。

これが実現できるならば、片付けや料理なんて、もはや喜びのプロセスです。

そんなすっかりホムパ狂の私たちですが、今回、仕事を手放してホムパをした1年を振り返ってみました。

その結果がこちら。

<2022年度 ホムパふりかえり>
2022年度回数:37回 (月に3回)
我が家に来ていただいた人の数:165名
ホムパ累計数:60回 (2021年から数え始めました)

河合家ホムパ ふりかえり記録より

165名…!?!?そんなにもたくさんの方が、我が家に来ていただいていたの…!?ほんとうに、来ていただいた方々には感謝しかありません。
我が家、実は駅から13分くらい歩くんですよ。駅近でもない我が家にこんなにたくさんの方々が来てくれていたなんて、もう、感無量です。ありがとうございます!!!


いつかのホムパ風景

そして今回ふりかえりということで、これまで自然発生的に立ち上がった多様なテーマも一覧化してみました。


ホムパテーマ一覧

おお…めちゃめちゃ個人的!なテーマもありますが(笑)、それも含めてどれもエモい会だったなあ~。

とにもかくにも、来てくださった方に本当にありがとうございます、の気持ちでいっぱいです。

全部をひとつひとつ丁寧にふりかえりたいところですがそれをやっていると永遠に書き終わら無さそうなので、今回はランキング形式でピックアップしてふりかえってみることにします。


独断と偏見でふりかえる河合家ホムパ2022 印象に残った会 第3位!!

ででん!!!

「7つの習慣ボドゲホムパ」です!

7つの習慣というのは、有名な自己啓発書です。

割とボリューミーな書籍で、手に取ったはいいものの途中で挫折した方少なくないのではないでしょうか…。(私も分厚くて読めていません…。)

こちらが、なななんんと。
ボードゲームで楽しく体験できる!ということで認定ファシリテーターの方をお招きし我が家で開催したホムパです。

絵面が怪しい(笑)

ボドゲ×ホムパってもう…怪しい匂いしかしなくないですか??(笑)

お誘いする私たちも、●●ウェイなどの勧誘と思われないかひやひやしながら企画しました。安心してください、なんの勧誘もしてませんから!!

このボドゲ、ただのボドゲじゃないんです。

「普段の自分の在り方、振る舞いや思考の癖が滲み出る」ボドゲなんです…!!

自分も含め、一人ひとりのゲームへの姿勢、あり方を観察してみると、

もう、ほんとに
同じゲームをやっているとは思えないくらい生き方の個性が滲み出てました。

ある人は、
ゲームの構造化をひたすら考察し、

ある人は、
感性で決断し流れのままにゲームを進めていく。

またある人は、
自分のミッションよりも他者へのギブを優先したり。

わたしがこのゲームが素晴らしいと思うのは楽しみながら自己理解が深まるから。

ヘルプを出せばみんなが助けてくれる気付きがあったりとか、

自分にとっては勝ち負けよりも、
みんなでハッピーになることが大事だとか。

自己理解が流行ってるけど、このゲームは机に向かって1人でやるのではなく、楽しみながら体感として気付きや自分探究できるから好き🌻!!私の周囲にぜひ体験してほしい!とファシリテーターにお願いしてアンコールも企画しちゃうくらい楽しいホムパでした。

ああ…思い出したらまたやりたくなってきた。


独断と偏見でふりかえる河合家ホムパ2022 印象に残った会 第2位!!

ででーん!!(netflix風)

観ちゃうよね

「バンドマン・アーティストホムパ」!!

パートナーけんけんのつながりと私のつながり、ごちゃまぜで音楽をやっているバンドマン+書や作詞などのアーティストたちが集結したホムパでした。

お天気がよくベランピングで


普段、バンドマンの方々とお話する機会がなかったので、新しい視点がたくさん得られて楽しかった!

制作の裏側や、アーティストとしての葛藤や苦悩、それでも自分の魂から創り出したときの喜び…。

会社員時代には全然想像もしてなかった生き方や価値観に触れることが出来ました。(だからホムパは面白い!)

即興ではじまる弾き語りがたまらなかった~

自然発生的にはじまる弾き語り、それに合わせたリズム隊の即興セッションはブレーメンの音楽隊に出逢わせたようで、贅沢でラッキーな気持ち〜。
はじめて出逢ったにもかかわらず通じ合っている歌声、音の音色に癒された時間でした。

そして…独断と偏見でふりかえる河合家ホムパ2022 印象に残った会 第1位!!

でででーん!!

「スピリチュアルな人集まれホムパ」です!

ティータイムの開催でした☕

この会には、四柱推命や算命学、占星術、タロット、ヒーリング、リーディングなどを生業にして数十年のベテランさんたちが集いました。
(本当、そんな人たちと普段関わる機会がないのでありがとうございます)

少し前までエビデンス、ロジック重視の会社に勤めていたのもあり、スピリチュアルってどこかとらえどころがなく「怪しい」イメージがあったんですよね。
それこそ、詐欺に繋がるんじゃないかといったバイアス、防衛反応がありました。

でも私自身がコーチングをはじめたり、キャリアブレイク中に占星術やリーディングなどに触れたことによって、その印象は少しずつ変化していきました。

それでもやっぱり、「スピリチュアルって、結局何?」という疑問が残っていたのですが、このホムパのおかげで腑に落ちたのです。

スピリチュアル、それは…

「感度を高め、超空気を読むこと」

だと。
(その道極めている方にとっては失礼な表現かもしれません💦)

そう考えれば、繊細でHSP気質なわたしも日常で普通にやっていることだわ、と捉えることが出来て嬉しい発見でした。

相手の言葉や話の内容だけではなく、表情やしぐさなど非言語の部分の情報もキャッチすること。普段見落としがちなことたちに、微細な感覚を研ぎ澄ますこと。

それがスピリチュアルの入り口なのかもしれないな、と。

事実それが存在するかどうか、当たっているかどうかよりも、結局伝えた相手の気持ちが楽になったり、新たな視点が芽生えたりしているならば手段はなんだっていいのよね。
タロットであれ、コーチングであれ、しいたけ占いであれ。

結局はそれを元に、受け取った人がどう感じるかがいちばん重要なんだと腹落ちしたし、いろんな次元や視点でこの世界を捉えられると今までみていた世界が180度変わるような面白い発見や生きやすさにもつながってくる。

スピリチュアルを自分とは無関係なものとしてではなく、身近に感じられたことが嬉しかった会でした。

ふぅ…ランキング楽しかった!

60回のホムパを振り返って、今思うこと

チャミスルがブームとなりました
初めまして同士でも、ねっころがって語らいあう

ここまでめちゃくちゃ自己満足の記事を読んでくれたあなた!…ありがとうございます🙏

書いていて、感謝の気持ちでいっぱいになってます。

いつもきてくださる常連(?)家族のみなさま。

怪しくニッチなお誘いに「いくよー」とフットワーク軽く来てくださるみなさま。

準備や片付け、場づくりを一緒に楽しんでくれるパートナー、愛犬ちょこ。

いろんな人たちをあたたかく迎え、楽しくエモい場としてあり続けてくれるマイホーム。

もう、みなみなさまに溢れる感謝であたたかな気持ちです。

ホムパをやり続けて感じること、それは「自分の好きに集まってくれる人たちとのあたたかなつながり」でした。

心から楽しんでやっていることは、
心から受け取ってくれる人と出逢わせてくれる。

心からやりたくてやってることは、
無理なく、ストレスフリーで、むしろエネルギーチャージの時間になる。

コミュニティは、つくるものではなく、自然に立ち上がってくること。

そんなことが体感的にわかりました。
ありがとう、ありがとう。


2023年も、ホムパ参加者どしどし募集

今年も大体月に3-4回、ホムパをやってます。個室があまってるので、遠方からの宿泊先としても大歓迎。

まったりゆっくり、
人と対話したい方。

自分を他者の視点を介して、
相対的に深めたい方。

疲れちゃって、セルフケアが必要だけど、
何していいかわからない方。

肩書きではなく価値観で、
あたたかく人とつながりたい方。

ぜひ我が家のホムパへお立ち寄りください。

▼ホムパのご案内は不定期にこちらでしています💁‍♀️

わたしのInstagram 
パートナー けんけんのInstagram


あなたが自然体で、心地よく過ごせるのが一番のサポートです💐