見出し画像

今日の日記 不動の滝へ


今朝は 窓の外が赤く染まっていました。
飛び起きる。

am 6:11
かわいいし
かっこいい
右下の黒っぽい点々の雲
かわいい。
技ありな空。
燃えている空を見ると
 THE BLUE HEARTSの『夕暮れ』を思い出す。 
これは朝焼けだけど。

今日は
車の返却日なので ドライブへ。
娘と滝を見に行ってきました。

不動の滝
車降りた途端
滝の音がザアアア


かわいい。
強さも感じる。
滝のすぐ側。
更に降りてみた。
水しぶきが気持ちいい。
手を伸ばして感じたり。
眺めて感じたり。

気になるところを撮ります。
ピンボケだけど なんか好きなので載せます。
気になる色を撮ります。
たまたま ここに落ちて
挟まってるってすごい。
そして わたしが
美しいと思った。
赤い葉が落ちたことが繋がるんだ。

次 ミノムシ出ます。
苦手な方 気をつけてください。

でも、可愛いです。




ミノムシ
↓↓↓

ミノムシ、、と思うけど
周りのゴツゴツはなんだろう。
たくさんいた。
ミノムシの成虫は『ミノガ』という蛾の仲間。
ミノガのメスは
オスのように 翅もなければ
触覚も脚もありません。
目も口もない。
一生を通して 外に出ることはありません。
夕方になると
ミノの下から顔を少しだけ出して
フェロモンという匂いを出して
オスを誘います。

 以前、東君平さんの物語の『ミノガ』を読んだことがあります。 
ミノガのメスの一生を 切なく思っていました。
だけど、それは人間から見た命で、
自分と比べていたことに気づきました。 
 彼らの命は 切なくなんてなくて
精一杯 命を紡いでいる力強い存在だと思います。

知らない景色を少し考えさせてくれて ありがとう。


鯉がいる。
気になる色を 撮ります。
虫喰いの葉のシルエット好きです。
くぬぎの実。
後ろの枯葉は 少し
前に寄せて わざと写真内に収めました。
ヤラセ的な…(笑)
これは
かえるさんの記事であった、
「ヤクシソウ」ですね。
可愛らしいです。


今日もいい出会いでした。




 妄想竹さん
マガジンの『お気に入りの記事』に
ねこは夢を見る。写真』と『今日の日記 とにかく長い日記』を仲間に入れていただき、ありがとうございます。
 
嬉しいです🍀



 出かけると たくさんの出会いをするので 今日もそこそこ長くなりました。

この記事が参加している募集

#404美術館

31,600件

#朝のルーティーン

15,958件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?