見出し画像

水の空の物語 第4章 第30話

 風を切る風花の頭の中に、夏澄の澄んだ声がずっと届いていた。

 夏澄は、今日の春ヶ原の様子を話してくれる。

 ……春ヶ原に、また動物が増えたよ。
 ……鶏卵場のベルトコンベアの下に隠れていたひよこ二匹を、草花が連れて帰ってきたよ。

 ……男の仔のひよこで、竹とんぼと、けん玉と名付けたよ。

 ……優月を癒したお礼に、草花と優月が舞を舞ってくれたよ。
 ……花吹雪の中の舞は、なによりも美しかったよ。

「わたしも見たかったな」
 春ヶ原の花吹雪が、まぶたの裏に浮かぶ。

『優月たちも、風花に見せたかったって。優月たちは舞をね、友愛の証として見せてくれたんだよ。俺や風花を友だっていってくれたよ』

 ……本当に? と、風花の心は弾む。

「じゃあ、またわたしも春ヶ原に行っていいかな。ひよこにも会いたい」

『生まれたての仔でね、かわいかったよ。ひよこを連れてきた草花は、やっぱり叱られて正座だったけど』

「優月さんはみんなを護らないといけないんだもんね」
『うん。お兄さん役だからね』 

 風花は自転車を停めた。 夏澄の声が少し曇った気がしたからだ。

『夏澄、気分でもわるい?』 
 スーフィアの緊張気味な声がする。

『春ヶ原は、この世の夢なんだ。それなのにさ……』 

 夏澄の言葉は途切れる。声は消え入るようだった。

「どうしたの? 夏澄くん」 

『もしかして、霊力を使い過ぎた?』
  スーフィアの心配気な声に、風花はどきっとする。

「だいじょうぶ? 夏澄くん」

 姿を消している夏澄を、見ることはできない。
 風花は夏澄の様子を伺いたくても、できなかった。

『心配してくれてありがと。でも、違うんだ。……俺ね、本当は今日、分かったことがあるんだ』

『どんなこと……?』
  スーフィアがそっと訊く。

『春ヶ原を護る霊力が足りなくなっているってこと。いつか、壊れちゃうかもしれない』 

 夏澄の声は小さく、消え入りそうだった。 一瞬、聞き間違いかと風花は思う。

  だが、記憶の中に残る彼の声は、確かに壊れるといっていた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?