見出し画像

別れがもたらす寂しさ〜大谷翔平と水原一平の物語・女子高生のコラム

みなさん、こんにちは!今週も私のコラムを読んでくれてありがとう!今回は、ちょっと気になる話題について触れてみたいと思うの。それは、大谷翔平選手の元通訳、水原一平さんの話。解雇されてから約2週間が経ったっていうけど、私、ちょっと違う角度からこのニュースを見てみたいなって思って。

まずね、水原さんが違法賭博疑惑で解雇されたっていうのは、もうみんな知ってる話よね。長年大谷選手のそばにいたっていうのに、この結末。正直、私は「え、マジで?」って思ったわ。でも、よくよく考えてみると、水原さんって、ほんとに大谷選手にとって必要な人だったのかしら?と小さい疑問が頭をもたげてきたの。

米メディアがね、「ミズハラ抜きのオオタニは想像し難い」って言ってたけど、私からしたら「え、そう?」って感じ。なんかね、水原さん、常に大谷選手の4歩後ろをついて歩いて、バックパックを背負って、水筒を運んで…って、便利屋さんみたいな役割をしてたみたい。それって、本当に「必要」と言えるのかなって。

確かに、選手としてのサポートや、日常生活でのお手伝いって大切だと思うの。でも、水原さんがいなくなってからの大谷選手の様子を見ると、「心なしか小さくなっているように思える」って言われてるけど、それってほんと?大谷選手、けっこう自立してると思うんだけどな。

だってさ、エンゼルスとのオープン戦で、大谷選手が一人で元チームメイトたちと楽しそうに話してるシーンがあったって。これって、大谷選手が自分でしっかりとコミュニケーションを取れてるってことじゃない?水原さんがいなくても、ちゃんとやってけるんじゃないかなって。

正直、水原さんがいたからこそ大谷選手が輝けたっていうのは、ちょっと違う気がするのよね。大谷選手自身の才能と努力があってこそ、今の彼があるんじゃないかなって。水原さんがサポートしたこともあるかもしれないけど、結局は大谷選手自身の力が大きいと思うの。

だから、水原さんがいなくなった今、大谷選手は新しい一歩を踏み出すチャンスかもしれないわ。人は変化に対応することで成長するもの。これからの大谷選手がどんなふうに進化していくのか、私はめっちゃ楽しみなの。

それにしても、水原さんにはこれからの人生でいいことがたくさんあるといいなって思うわ。でも、ちょっとだけ「水原さんなしでも大谷選手は大丈夫」ってことを、みんなにも知っておいてほしいの。だって、大谷選手はただの野球選手じゃないもん。彼は自分の力で色んな壁を乗り越えてきた、めちゃくちゃ強い人なんだから。

この話をしてるとね、ちょっと思うことがあるの。それは、私たちも自分の人生において、「水原さん」みたいに頼りがちなものから少し離れてみることも大切かもしれないってこと。自分の力で立ってみる。それができたとき、私たちはもっと自立した人間になれるんじゃないかなって。

水原さんの話に戻るけど、もちろん彼が大谷選手に対して良い影響を与えた部分もあったと思うの。だけど、大谷選手がこれからどんなに素晴らしいことを成し遂げても、それは水原さんのおかげではなく、大谷選手自身のおかげよ。人って、誰かがいなくなったからって、それで終わりじゃない。それを乗り越える力が、私たち一人一人の中にあるの。

エンゼルスの選手たちも、大谷選手と水原さんがいつも一緒にいたことについて、笑ってたみたいだけど、そんな二人の関係も、みんなが認めるほどのものだったんだろうね。でもね、人間関係って時に変わるもの。そして、それは決して悪いことじゃないの。変化は新しい自分を発見するチャンスだもの。

最後にね、大谷選手がこれからどうなるか、水原さんがこれからどうなるか、それは誰にも予測できないわ。でも、この変化が二人にとって、そして私たちにとっても、新しい何かをもたらすことを期待してるの。

みんなも、自分の周りにいる「水原さん」を見つめ直してみて。そして、自分自身の力を信じて、どんな困難も乗り越えていけるように頑張ってみてね。大谷選手を見てると、本当にそう思えるもの。

あ、そうそう、最後にもうひとつ。

全文を無料掲載している本家はこちら https://mizo001.com/

ここから先は

827字

¥ 100