見出し画像

日曜日の出来事をゆるゆると書いてみた


みゆです。

日曜日、母の百か日の法事があったので実家に行ってきました。
その辺の事をゆるゆると書いていこうと思います。
例のごとくオチはございませんので、どうぞご了承下さいませね。

10時に和尚さんが来られるという事で、朝は苦手なのにバタバタっと用意して行ってきましたよ。今回は、私1人で行きました。なので、好きな曲を掛けながら行きましょう!って事でCDを持って行きました。

なんとなく男性ボーカルの気分だったので山下達郎さんのSOFTLY桑田佳祐さんのいつも何処かでをチョイスしました。


私、ほんとは桑田佳祐さんのCDは買うつもりじゃなかったんです。

だけど、発売前の去年の11月の頭に原由子さんがラジオの特別番組に出てらした時にゲストで桑田佳祐さんが出てきて、このCDの曲を流されてました。・・・買ってしまいました。このCDはベスト盤なので、もう買わなくていいと思っていたのに。でも、まあ買って・・・良かったですよ、うん。時代遅れのRock’n’RollBandなぎさホテルも入っていましたしね。



やっぱり、なんだかんだで桑田佳祐さんの曲(サザンも含めて)は好きなんですよね。

好きな曲を掛けながらドライブするのって楽しいですね。鼻歌混じりに運転していて、有料道路に乗ったんです。するとね、ランプが点いちゃったw
ランプっていったら、あれですよ、あれ。いつものやつ

パーキングエリアで飲み物を買ったついでに撮りました


うそーん、またかよ。そうかよマジかよ我妻佳代💦←これを知ってる人がどの位いるんだろうか???
家を出てくる時は片道これで行けると思っていたのになぁ。
料金所を出て少し行った所にセルフのスタンドがあるので、そこで給油しました。だがしかし!!
なんであんなにガソリン高いの?セルフなのに180円でしたよぉ😢
ガソリンなんて二重課税なのにさぁ。まあ、給油しない事には車が動かせないから仕方ないけど。

なんか、意外と渋滞していて着いたのが結構ギリギリで。今日は和尚さん用に駐車場を1台分空けておかないといけないので少し離れた所に停めたんですが、距離にして200m位ですけどちょっとマジに走りましたよ。そしたら、和尚さんがエレベーターに乗るところを目撃しました。や、やばい!私、階段ダッシュして家まで行きました。息を切らして玄関に入ると、和尚さんはもう家の中におられましたけど。

ほんと、きつかったぁ。明日は筋肉痛かもね(大袈裟)

お経をあげていただいて、その後お話もして下さいました。それにしても、この和尚さんったらイケボなんですよねぇ。たぶん、私より2〜3歳上の方だと思うのですが。

百か日も終わったので、後は一周忌までは何もないかな。とりあえず一区切り。あいかわらず悲しいのかも寂しいのかもよく分かりませんが。薄情かしらね。
でもね、満足してあの世に行ったのかなと思わなくもないんです。って思う事にしました。

お昼が近かったので、長女とほっともっとにお弁当を買いに行きました。久々に地元民しか知らない裏道みたいな所を通ったりして、ちょっと懐かしかったです。

この長女とも今度会う時は年末年始かな。それまではほぼ連絡も取らないと思われます。私、あんなに過保護だったのに冷たいですか?でも、一旦離れてみたら、これ位の距離感がお互いちょうどいいんです。長女も家を出てからは、表情も柔らかくなって楽しそうなんですよね。やっぱり、離れる事はお互いの為だったのでしょうね。

その後、長女が帰り、弟も帰ったんで私も帰る事にしました。まだ2時前でしたけど、まっすぐ帰る事にしました。お買い物に行こうかなとも思いましたが、今はそんなに欲しい物はありません。

この物欲の無さはなんだろう。調子が悪いのか、無気力なのか、風の時代だからなのか、ちょっと検証が必要かもしれません。私は調子がいいと物欲増し増しになるし、逆にストレスMAXの時にも買い物で発散するのです。だから、今の状況が分からなくて。
風の時代は物を所有する事に興味が無くなるとはいいますが、季節の変わり目なのに洋服の1枚も欲しくないので、なんとなく心配なんです。

それでも、どこかには行きたかったのでスタバに寄って帰る事にしました。そしたら、スタバの駐車場がいっぱいだったんですよ。3分位待っていたら空いたので、速攻駐車しました。

そこのスタバ、本屋さんも同じ建物に入っているんです。本屋さん側から中に入ったので、店内を回っていたら可愛いものを発見💚


レトロ文具のシリーズの可愛いものたち。
トートバッグやポーチ、タオルハンカチやバッジなど色々なものがありました。その中から、SEEDの消しゴムのタオルハンカチフエキのワッペンとマステみたいなテープをお買い上げ。
トートバッグやポーチなんかも欲しかったんですけどね、我慢我慢。
私、一時期フエキが大好きでグッズを集めたりしていたんです。久々にフエキのグッズを見つけて嬉しくて!
ペンテルのクレヨンなどの昔からある文具が可愛いものになっているんだもの。これは私達の世代にはたまらないと思われます。

本屋さんなので当然本もたくさんあります。
読みたい本はたくさんありましたし、レコードみたいに中身を見ずにジャケ買いしてみようかとも思いました。実際、手にも取りました。だけど、買いませんでした。我慢我慢。だって、家には読んでいない本がたくさんたくさんあるのです。そして、電子書籍も未読の物がたくさんあるのです。せめて積読を半分位に減らしてからじゃないと買っちゃダメかなと思いました。

レジを済ませて、スタバへ行きました。
なんにしようかなと思いながら、しばしお悩み。注文したものはキャラメルフラペチーノです。新作のおさつバターフラペチーノにしようかと思いましたが、なんか気分じゃなくって。
持ち帰りにして、飲みながら帰ります!

外はジリジリとした日差しで暑かった!


甘々で美味しい〜🥰
でも、やっぱり、紙のストローは慣れないなぁ。
帰りは時間を気にしなくて良かったので、少し遠回りしてドライブして帰りました。運転はそんなに上手じゃないけど、運転するのは好きなんです。

眩しいからサングラスを掛けたんですが私似合わないんですよね、サングラスやメガネが。最近、目の調子が悪いから眼科に行かないといけないんですけど、たぶんメガネ作らないといけないだろうから悩みます。暗くなると、月や星なんかが二重に見えるから乱視だと思うんですけど。老眼かな?

そうこうしているうちに無事にお家に着きました。

そしたら、シャトレーゼのプレミアムアップルパイがたくさんあるんですよ。お客様から頂いたとかで。サクサクで美味しかったなぁ。まだ残っているから、明日トースターで焼いて食べようかな。あ!私ダイエットしようと思っていたんだった。スタバにアップルパイってやばすぎでしょ。んー、ダイエットは少し先に伸ばすっ(オイw)


サクッと書こうと思ったのに、また長文になってしまいました。
しかもオチもございません!!なんか、悔しい💦
↑変な所で負けず嫌い(>_<)



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のコーヒー時間

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚