見出し画像

勝手にみゆ賞🏆川柳編


みゆです。

勝手にみゆ賞、最後は川柳編となります。

今回は215句の中から、私の第一印象で選んでみました。
たくさんの川柳の中から、クスッと笑えるものやほわっとしたものを選んでみました。
やっぱり、選ぶの難しいですねー。
今回も一覧への掲載順となります!

では、どうぞ💛


+++++++++++++++

🍠 山根あきらさん

感傷よ単位じゃないのおセンチは

こちらを一覧で見た瞬間笑っちゃいました。
私、自分の事をよくおセンチさんだとか言っていて、それをネタに記事を書いたりしていました。
自分で書いていながら、これは昭和の死語なのではないだろうか、若い人には通じていないのではないだろうかと思っていました。
そしたら、こちらの川柳ですよ!
ああ、やっぱり単位だと思われていたのですね。
仕方がないから、センチメンタル・ジャーニーを歌いながら感傷旅行に行ってきます。8時ちょうどのあずさ2号に乗って。


🍠 くーやさん

ファーベスト おしゃれのはずが マタギ感

こちらも一覧で見た時、ニヤッとしてしまいました。
ファーベスト、ふわふわしていて、暖かそうで可愛いですよね。ネットや雑誌では、モデルさんが可愛く着こなしています。
ここはひとつ、トレンドを取り入れて着てみるか!!
と実際に着てみると、あら不思議。なんか違う?え、これって、マタギ???みたいなw
その様子が目に浮かんでしまいます。
そういえば、数年前にムートンベストが流行った時にも同じ事を思ったものでした。もう、この御句を見てからマタギという言葉がパワーワードとなりましたwww


🍠 オラヴ153さん

もう一度火をつけるのは違う人

もう、私、この御句に目が釘付けになりました。
これは、オトナの女じゃないと出てきませんね( ̄▽ ̄)
いろいろ語ると、藪からスティックになりそうなので多くは語りませんが(笑)
ずっと眠っていたコイゴコロにまた火がついちゃうのかなぁ。
火をつけるのは、どこのどいつだーい?
それは知らぬが仏ですわね。


🍠 てまりさん

缶コーヒーひと缶分の温かさ

私、この御句を見た時に鷲尾いさ子さんの缶コーヒーのCMを思い出しました。

このCMが当時好きだったのです。

この御句は、いろいろなシチュエーションの想像ができますよね。
カップルのデート、もしくは別れ話でもよし。
先輩後輩の相談事か、仲良しの友達のお悩み相談か。
はたまた、一人思い悩んで腰掛ける公園のベンチか。
いずれにしても、温かい缶コーヒーを手にした寒い季節の物語が想像できて、そのシチュエーションで温かくも悲しくもなる素敵な御句だなと思います。


🍠 沙々良まど夏さん

秋メイクキメたつもりが花粉症

私は花粉症なので、共感しまくりです。
せっかく綺麗にメイクしても、目がかゆかゆで涙目になっちゃう。
擦っちゃダメよダメダメ、って思っても、つい擦っちゃう。
ああー、アイラインが落ちるー。マスカラがぁ。アイシャドウがぁ………。
花粉症ではない方にはお分かりにならないこの辛さ。
まど夏さんのこの御句には頷く事しかありませんでした。
そう、今もうなずきトリオのように頷いていますよ。うなずきマーチを脳内再生しながらです。


🍠 文子さん

コメントで次の記事書くネタ見っけ

文子さんのこの御句にも共感の嵐です。
実際に私もコメント欄から記事を書いた事があります。
それだけではなく、他のnoterさんのコメント欄からヒントを得て記事を書く事もあったりします。
さらに、さらに、他のnoterさんの記事から記事を書く事すらもあります。
だから、そんなのって私だけじゃないんだぁと嬉しくなってしまいました。


🍠 ありっちさん

新月に色褪せた想いこぼれ落つ

ありっちさんのこの御句は、私のきゅんきゅんセンサーが反応しました。
新月は目には見えません。
これから少しずつ少しずつ満ちていく月です。
そんな月の前では、もう終わってしまった恋の事、彼への想いは色褪せて見えます。終わってしまった事は、そっと手放してしまった方がいいのですが、なかなか難しいものです。

月には大きなパワーがあって、新月の時には叶えたい事をお願いするといいそうです。それも叶った体でお願いするんですって。
そして、満月の時には手放ししたい事をお願いするといいそうです。


++++++++++++++

以上7名様に勝手にみゆ賞をお届けします😀🏆
おめでとうございます⭐️

今回も選ぶの難しかったです。

私は勝手に賞を頂いた時、とても嬉しいなと思いました。
だから、私もその気持ちをお返ししたくて、チャレンジしてみました。
勝手に賞、今回初めてでしたが、私自身も勉強になるいい経験ができました。それに楽しかったです。
運営の皆様、ありがとうございます♪


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚