見出し画像

【シロクマ文芸部】雨を聴く・短歌5首~雨の歌から短歌



雨を聴く馬車道辺りで待ちわびて
迷わせる愛濡れる街角


雨を聴くシャワーの音のハーモニー
意味を見い出しあきらめの夏

「夏をあきらめて」を使い、以前「みんなの俳句大会・鶴亀杯」の短歌部門に参加していました。


雨煙るホテルの窓辺過ぎし夏
気配で誘うシャワーの調べ

ちょっぴりオトナな短歌を詠んでいた模様です笑


雨を聴くピアノ奏でるアスファルト
消えゆく背中心乱れて


雨を聴く憎さ恋しさおもてうら
膝の重みを確かめたくて


雨を聴く愛の去りゆく西麻布
未練もいつか消えてなくなる


+++++++++++++++

シロクマ文芸部に参加します💛
今週のお題は「雨を聴く」です。

今週のお題、雨を聴くです。
最初は曲をモチーフにしてショートショートを書こうかとも思いましたが。
なんとなく小説脳になれなくてですねー。

今は凍結中ですが、1年前まで「みんなの俳句大会」という大きな企画が季節ごとに行われていました。
本大会が始まる前に、プレ企画としていろいろな催しも行われていました。

その中の一つに「曲から一句」というものがありました。
私はこの企画が大好きで、おかわりをしまくり企画に参加していました。
今回、久々に勝手に「曲から一句」してみました⭐

懐かしめの歌をモチーフに使うのが私のデフォなので、今回も懐かしめの歌を使って短歌を詠みました。

シロクマ文芸部のお題を頭に持ってきて、歌の世界を短歌にするのはなかなか難しかったです。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,278件

#今日の短歌

39,255件

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚