見出し画像

おうちでこっそり飲んだお酒のこと


みゆです。

今日から新年度がスタートしましたね。
街には新入社員の皆さんが大勢おられるのでしょうね。今日から始まる社会人としての生活が幸多いものとなりますように⭐
ああ、私も遥か昔の新人時代の事を思い出します😊

さて、今日は違う記事を投稿しようと思っていたのですが、急に違う記事を書きたくなったので、急遽書いています。仕事をせい!ってお言葉は無しでお願いいたしますね(>_<)


+++++++++++++++++++

昨日ですね、私、Small Worldさんのこの記事を拝見しましてですね。

ユーミン(呉田軽穂)が提供した聖子ちゃんの曲の事をまとめていらっしゃったのです。もう、私はドンピシャな世代なので懐かしくて嬉しくて、大興奮www
で、変な声を出しながら読み進めていますとね。
補足として、聖子ちゃん以外に提供した曲も書いて下さっていました。そこにはなんと、なんと、あの方のお名前が。

山瀬まみちゃん

山瀬まみちゃんのデビュー曲の「メロンのためいき」。ユーミンの提供曲だったなんて。知らなかった―💦
久しぶりに聴きましたが、歌がすごく上手でかわいいですよね。もうちょっと、歌で売れてもよかったと思うのにな。


山瀬まみちゃんが出ていた、ホリプロスカウトキャラバンも見たんですよ。たしかね、バレエを踊っていたんです。そして、「歯を磨く事が趣味です」とかって言ってたんですよ。ちなみに、前年の井森姐さん伝説のジャズダンスでしたけどね💦 ← それもリアルタイムで見ましたよw


+++++++++++++++++++

で、ここから私は、またまた思い出してしまったのです。

ピーチツリーフィズの事を。

ピーチツリーフィズというのは、1980年代から販売された桃のカクテルの事なのです。

かわいい缶ですよね💕


この、かわいい桃のカクテルのCMキャラクターが山瀬まみちゃんだったんです。


で、こちらがそのCMソング

🎵 ゴォ!


山瀬まみちゃんはバラドルとして大人気だったけれど、もっとアイドルとして売れても良かったと思うんだけどなぁ。ポテンシャルも高いし。
当時、私は話し方が山瀬まみちゃんみたいだとよく言われていて、なんか親近感を持っていたんですよね。世代も同じだし。

そんな山瀬まみちゃんがCMしていたお酒。
かわいい缶に入った桃のお酒。ぱっと見はジュースみたい。

その頃、まだ未成年だったんだけど、興味津々で買ってきました。
今は知らないけど、あの頃は18歳で解禁だったんですよ。ああ、それは自分の周りでの話ですけど。もう、時効ですよね。
私は、外ではいっぱい飲んでいたけれども、家ではほとんど飲んでいませんでした。だから、こっそり買ってきて、ひっそりと冷蔵庫の片隅になおしておきました。(なおすって方言でしたね💦)

晩ごはんを食べて、テレビを見て、お風呂に入って。
お風呂から上がって、いつもなら麦茶とかを飲むところなんですが。さっき、片隅になおしていたピーチツリーフィズを片手にいそいそと部屋に引っ込みました。

ぱぱっと化粧水なんかをぬって、いよいよ開缶です!
「プシュ!!」といい音で開く缶。そこからは、桃のいい香りもします。
ごくんと飲むと、シュワシュワ~とした炭酸の刺激と甘い桃の味。
居酒屋さんで飲む酎ハイとはまた違った感じで、すごくおいしかったですよ。あの頃は、今と違ってビールはほとんど飲んでいませんでしたしね。甘いお酒が大好きだったんです。

それからは、たまに買って飲んでいました。
今と違って、毎日晩酌なんてしない、健康的ないい子だったんですよね(笑)
そりゃね、お外では飲んでましたけれども。いろんなのを。
いったい何が私を変えてしまったんでしょうかねぇ。

そういえば、カクテルパートナーもその頃から販売されだしたんじゃなかったかな。
あれもおいしかったんですよね。今みたいに缶じゃなくて、瓶に入っていたんですよ。ソルティドックとか、モスコミュールとか、スクリュードライバーとか、甘いカクテル好きでしたね。

今でもたまに飲みたくなる、ピーチツリーフィズ。なにやらお家で作る事ができるみたい。


ピーチのリキュールなんかを買ってきたら、お家でも楽しめますね🍑
今度は、こっそりじゃなくて、堂々と飲めますね。好きなだけたっぷりと⭐




今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

思い出の曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚