見出し画像

更年期宣言祭り2023閉幕します


6月6日より始まりました更年期宣言祭り2023。3週間の開催期間中には皆様より多数のご参加を頂きました。サークルのメンバー一同厚く御礼申し上げます。本日6月30日、更年期宣言祭り2023を無事に閉幕致します。

硬い挨拶はここまでにして、ここからはお祭りを楽しく振り返っていこうと思います。この閉幕記事も開幕記事に引き続き、みゆがお届けします。どうぞ最後までゆっくりご覧になって下さい💗

見出し画像にはくーや。さんのイラストを使わせて頂きました。
タイトルはねむりひめです。
ほんと、睡眠って大事だなぁとしみじみと思う今日この頃なんです。ただ眠るだけじゃなくて、質の高い睡眠を取る事が大事なんでしょうね。
今回、更年期の必需品では睡眠のための必需品を教えて頂いています。ぜひ参考にしたいと思っています(*'ω'*)




🍑 ご応募頂いたものまとめ


🍇 更年期俳句

15名の方にご参加頂き、43句ご応募して頂きました。
松浦照葉さんが一覧にまとめて下さいました。「更年期」というお題で詠まれた俳句達は個性豊かで圧巻です。どうぞ皆さまもお楽しみ下さい。

🍇 更年期短歌

15名の方にご参加頂き、30首ご応募して頂きました。
こちらも松浦照葉さんが一覧にまとめて下さいました。「更年期」という言葉を入れた短歌ですが、共感するお歌ばかりです。どうぞこちらもお楽しみ下さいね💗

🍇 更年期の必需品

10名の方にご参加頂きました。
こちらは桃うささんが一覧にまとめて下さいました。
つらい更年期を乗り切るための愛用品であったり必需品をご紹介頂きました。取り入れてみたいものがありましたら、普段の生活に取り入れてみて下さいね💗




🍑 審査員賞


たくさんご応募頂いた作品の中から、私達運営メンバーで賞をお出しする事になりました。どの作品にするか悩みましたが、こちらの作品に審査員賞をお贈りさせて頂きます⭐
みゆが画像を作ってみましたので、よろしければお持ち帰り下さい😊

🍇 更年期俳句


👑 くーや。さん


梅雨明けの空の青さよ更年期

更年期の期間って、体や心の調子がイマイチでなんだか梅雨空の様にどんよりしてしまいがちです。なんだか、何をしていても楽しみきれないといいますか。
だけど、空を見上げれば梅雨の明けたきれいな青空。いつかは自分の調子の悪さもスッキリする時が来るのかな。早く、そんな日が来るといいな。
なんていう風な思いを感じました(*´ω`*)


🍇 更年期短歌


👑 リコットさん

更年期頑張ってるよ私たち
笑って愛して幸年吉日

リコットさんのこちらのお歌からは、とても前向きな気持ちを受け取りました。更年期世代の私達は、家庭や仕事やいろいろな事をこなしていかなければなりませんし、それに対する責任だってあります。キツイ、ツライと言いながらも毎日頑張っているんですよね。
そんな毎日を笑って愛してあげて、そうすればいつもと同じ日々も幸せを感じる事ができるのかなぁって。




🍑 幸年夏レシピ


とてもおいしそうな夏のお料理をレシピ付きで記事にして下さっていますよ。ピン💡✨ときたものがあったら、ぜひ作ってみて下さいね。旬のものを使ったおいしい夏レシピで、元気に夏を乗り切りましょう(^▽^)/🍳

夏レシピの記事の中から、2つの記事をご紹介します⭐

こちらは惠さんの夏レシピです。ピーマンのお料理となっております。
おいしそうなお料理の中でひと際目を引いたのが、ピーマンを丸ごと炊き込んだ炊き込みご飯です!!
ぴ、ぴーまんをまるごとたきこむ!?と思いながら見てみると、ツナなんかも入っていておいしそうです😊🍚


こちらはたゆさんの夏レシピです。きゅうりの一本漬けをアレンジしたお料理です。春雨サラダや、冷たい麺などのレシピの中で、私が目を奪われたレシピがお味噌汁だったんです。
宮崎の冷や汁じゃなくて、温かいお味噌汁。想像がちょっとできなかったりしますが、百聞は一見に如かずですよね。チャレンジしてみなくては、ですね😊🥒🥒





今回の更年期宣言祭り2023に寄せられた記事は、こちらのマガジンにもまとめられています。

こちらは、お祭りにご参加頂いたみなさんの記事をまとめたマガジンです⭐

こちらは、お祭りの応援記事などの関連記事をまとめたマガジンです⭐

こちらは、更年期を幸年期にするためのお役立ち情報の記事をまとめたマガジンです⭐

こちらは、手芸好きな皆さんの作品をまとめたマガジンです⭐
#幸年手芸とハッシュタグを付けてご投稿をお願いします!


幸年吉日サークルに興味のある方はいらっしゃいませんか?
もしも仲間になってもいいよーって方がおられましたら、メンバーにコメントなどでお知らせくださいね⭐
メンバー一同手ぐすね引いて心よりお待ちしております💛



更年期宣言祭り2023はこれで閉幕です。
作品をお寄せ頂いた皆さま、記事を読んで下さり応援して頂いた皆さま本当にどうもありがとうございました❗️
サークルメンバー一同、改めて御礼申し上げます。
また次のお祭りでお会いしましょう(*´▽`*)


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚