見出し画像

四柱推命の命式と占星術のアセンダントと目立つ星を比べてみる試み


みゆです。

最近、例の企画の依頼者様に鑑定結果をお届けしました。
タロットリーディングにホロスコープと四柱推命を絡めて読むという、自分にとっては初めての試みを行った訳なんです。

そしたら、すごく不思議な結果になりまして。
ホロスコープと四柱推命が似るのは、どちらも生年月日を使うので分かります。だけど、引いたタロットカードや依頼者様へのメッセージをもらったオラクルカードまでもが、ホロスコープや命式にリンクしまくったものだったんです。
オラクルカードに至っては、1枚しか引かないつもりだったのに、自分も読んで!とばかりに2枚も飛び出てきたんですよね。それで3枚のオラクルカードからメッセージをもらいました。

難しかったんですが、ほんといい経験でした。
まだお席が残っていますので、興味のある方お待ちしていますよー(^▽^)/


で、リーディングをしていて、なんとなく感じる所がありました。
それを自分のデータを使って検証してみようと思います。

土曜日の朝、突然これを記事にしようと思いつきました。土曜日は忙しくなかったんで、仕事の合間に調べて夜遅くにこの記事を書いています。
夜のあの方が「今週は登場しようと思ってたのにぃ!」などと言っていますが、これを書くことにしました笑笑

例の如く長い記事ですが、良ければお付き合い下さいね⭐

では、どうぞ💛

++++++++++++++

先日、こういう記事を書いていました。


この時も四柱推命と占星術を比べてみましたが、今回はもう少し掘って比較検証してみます。
きちんとした文章にすると、長くなり過ぎますので箇条書きをしていきます。
今回は株式会社&Uさんの四柱推命と占星術のブログを参考にして調べています。

まずは、私の命式表を貼ってみます。

日柱の所をみると辛亥(かのとい)とあります。
これが私の命式です。辛亥というのは、冬の始まりの宝石という意味です。

天性のセンスでチャンスを逃さず突き進む
目に見えない世界を捉えて表現する
感じた事を言葉や芸術、音楽で表現する
上品で華があり社交的
人の気持ちを汲み取る
円滑な人間関係を築く
現実的に物事を見極めスマートに行動する
情緒的でロマンチスト
感受性が強く繊細


通変星は10種類ありますが、私の元命は偏印です。表にはこの偏印が3つもあります。
ということは、この星が強く出ている性質なのでしょう。

知性の星
型破りの星
新しい知識を取り入れていく
個性・発想力があり自由奔放
選び抜かれた知識やアイデア
自分の世界観の中で大切に育てる
高精度のアンテナを立てている
興味関心の赴くままユニークで幅広い知識を身につける
平和主義
知的好奇心
移り気
インターネット
ユニークな発想力


十二運星は12個ありますが、私の命式中に沐浴という星が2つあります。
これも強く出ている星になります。

思春期(15歳から20歳過ぎくらい)を表す星
感受性が豊かで好奇心旺盛
若さゆえに中途半端になる事も
ロマンを大切にし自分で人生を切り開く
表向きは明るく華やか
内面は寂しがりやで繊細
その内面を芸術や芸能に活かす事も
枠に囚われない自由な環境が大事
新しい分野
自由に恋愛を楽しみたい
不思議な色気があり魅力的
束縛が苦手
恋愛体質
※別の四柱推命のサイトだと、恋愛のトラブルを起こしがちとあります


偏印と沐浴を持つ人の意味

世界を股にかけて活躍する
自由が大切
継続するのが苦手
途中で諦めるのは次へ向かうサイン
知的好奇心を満たすため新しいチャレンジを続ける


四柱推命といえば空亡です。こちらのブログでは天中殺と表現されています。
空亡や天中殺といえば、怖い物だというイメージがあります。
でも、それは怖い物じゃないんです。
その時期は、じっと足元を固める時期なんです。勉強をしたりして、空亡の期間が明けた時に動き出せるように準備をする期間なんだそうです。
と私の星読みの先生が言っていました。

私の空亡は寅卯です。これにも意味があるようです。

母・友人・兄弟が欠けている
これは、本当に縁が薄くなるという訳ではなく、援助が受けづらくなるとの事
考えてみれば、私は結婚が早かった上に地元を離れて、義家族と同居しているのでこの説には思い当たります。
母はもちろん、友人とも同居していたらなかなか会えないですし。
弟は大学から家を出たので、その後はあまり接触もないですし。

占星術と絡めると、月ですね。
私、母との事で蟠りがあったりもしました。2ハウスの蠍の月…

で、四柱推命に戻ると、欠けている分を反転した考えをすればいいとの事
すると、現実世界や自立後の家庭に恵まれる
誰かが始めた事を受け継ぐ
表に立って活躍する
接客業
サービス精神が旺盛
華やかさがある

ブログにはホロスコープのような図で、この反転した様子を説明してありました。
それをホロスコープに当てはめると、7ハウスと8ハウスに相当するようです。
という事は、パートナーシップと受け継ぐものですよね。四柱推命とホロスコープ、同じ意味が出ました


ここまで四柱推命での命式と強く出た星の事などを書きました。
ホロスコープを齧っている皆さん、ここで何かに気づきませんか?
どこかで聞いた事がある説明だと思いませんでしたか?

これって、アセンダント天秤座と天王星と金星みたいだなって思いました。

アセンダント天秤座と命式の辛亥、天王星と偏印、金星と沐浴です。
それに加えて、偏印は水星の要素も入っているなと思いました。
では、ここからはホロスコープのこれらの星をみていきます。


で、ここに上がっている星を見て、少し前に書いた検証記事を思い出しました。
カラーホロスコープとディスポジターです。


これで検証した結果、強い星が天王星と金星でした。
私にはもう一つ強い星があって、それが火星なんです。それもどこかに潜んでないか検証していきます。

まずはアセンダント天秤座からいきます。
アセンダントとは第一印象や社会に見せる顔の事です。

調和を愛する上品な社交家
金星のとれた美しさを感じさせる
身のこなしが優雅
口調も穏やか
目立つけど本人は控え目
↑ それは周囲との調和が大事だから
みんな仲良し
外れている人がいたら手を差し伸べる
平和主義
優柔不断だと言われる事も
↑ それはみんなが納得できる物を探しているから
美しい物が好き
接客業やカウンセラー
モテる
恋愛が大事だけど受け身になりがち
感情的な対立は苦手

四柱推命の辛亥と似ていますね

次は天王星を見ていきます

変革
固定概念を崩し新しい視点で物事を見る
進化や発展
インターネット
電気
技術革新
解放
天王星が強い人は自らの個性を発揮したり、制限や限界を自ら超えていこうとする精神の人

偏印はこれに水星も入ると思いましたが、やはりそのようですね。
水星は知性やコミュニケーションの星です。
カラーホロスコープでは、私の水星は最下位でしたが天王星の性質に水星の性質が加わればバッチリって事なのでしょうか。
それとも、水星の1段階上の星が天王星だからでしょうか。


次は金星を見ていきます。

16歳〜25歳を表す星
愛や調和
優美や美しさ
自分が好きな事を素直に受け入れ愛せる
金星が使えないと自分に自信がなくなる
楽しむ事に罪悪感がある
過度に甘えたりワガママになる
タロットでは女帝を表す
相手を思いやりながら調和的な心地いい関係
金星が使えなかったり過剰に出ると周囲に気を使い過ぎる
または周囲にいい顔をし過ぎたり執着・嫉妬・束縛をしたりする

やっぱり沐浴っぽいですね


もう一つの強い星火星はどこに出るのかなと考えました。

先ほど寅卯の空亡の所で7ハウスと8ハウスに関係があると書きました。
ここにヒントがありそうです。
私の7ハウスは牡羊座です。牡羊座の支配星は火星です。ここにきましたね。

まずは7ハウスですが、私のは土星が入っています。ここから分かる事。
人間関係に苦手意識
関係を築くのに時間が掛かる
相手に自分の意思を伝えられる対等な関係だと本当の意味で心の安定が得られる
↑これね…天中殺の所で、自立後の家庭に恵まれると書きましたが。私、自分の意思を伝えられないんです。だから対等じゃないし、心の安定が得られていないのかも

アセンダントの反対側はディセンダントといいます。
これは他者との関わり方を意味します。私のは牡羊座にあります。ここも火星が絡みますね。

自分の情熱のまま進む事を学ぶ
アセンダントの天秤座は空気を読み過ぎて窮屈さを感じる事もあるので、牡羊座のような人と関わると良い
すると自分の情熱を呼び覚まし時には大胆に行動したり勇気・思い切りの良さを学ぶ
周囲との調和も大切だけど自分らしく自由に生きて良い

では火星を見ていきます

内から外へ飛び出すエネルギー
個性を表現
やる気を出す
社会と関わる力
闘争心や攻撃性
好みの男性のタイプを指す

四柱推命で火星っぽい星はないかと調べたらありました!
偏官というそうです。
私の命式の表の中にもちゃんとありました。

実行力
型破りの星
スピーディ
責任感
人情
革命
義理堅い



いつもの様にやっぱり長文になりました。
なんとか考察がまとまって良かったです!
でも、私1人のデータではなんなので、どなたか検証してみませんか?
大変だけど、楽しいですよー( ̄▽ ̄)

こういう事をついやっちゃうのが蠍座の月なんだろうなぁw w


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

最近の学び

沼落ちnote

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚