見出し画像

タイピングの技術向上はテレホタイムのおかげな模様

みゆです。

今日は文化の日ですね。
という訳で、文化的な話をおひとつ。

パソコンを使ってWEBメールを打っていてふと思いました。
WEBメールはパソコンからでもスマホからでも使えて便利だよね。でも、そういえば携帯のメールアドレスからのメールって使わないよね。っていうかさ、そもそもメールって今の人達使っているのかな?って。

今はみんなLINEなのかな。
私もLINEは使うけど、そんな頻繁には使いません。主に娘達との連絡用です。
LINEは次々とレスポンスが返ってきて、とても楽しいです。だけど、楽しいだけに辞め時が分からなくなってしまうのです。
そんな昭和な女の私は、ついついメールを使うのです。それに、私はすぐに長文になってしまうから。

そのメールなんですが。

私がケータイを持ち出したのは、まだi-modeが使えない頃です。その後買い替えたケータイでi-modeが使えるようになりました。そのケータイでメールというものを初めてしました。

その後、1999年ごろにパソコンを買って、「インターネット」を始めたのですが、やっぱりケータイでちまちま打つより、パソコンからメール打った方が使いやすく感じました。
そこで、パソコンメールを主に愛用していました。もちろん、プロバイダのメールアドレスのメールです。
でも、その頃もヤフーメールとかのサービスってあったように記憶しています。使わなかったけど。

そういえば、昔のパソコンメールって、いちいち相手のメールを引用しながら返事を書いていたような気がします。「>」こういう引用符を付けながら。

前も、どこかの記事で書いた事がありますけど。

テレホタイムっていうものがありましてね。

テレホタイムとは、NTTが1995年に開始した深夜早朝の電話料金割引サービスのテレホーダイが適用される23時~翌8時の時間帯のことである。
もともと、インターネットへの接続需要の高まりから、加入者の選んだ2つまでの電話番号への通話料金が夜23時~翌8時という時間帯に限って、定額になる料金プランの「テレホーダイ」というサービスが提供されていたが、ADSLや光ファイバーなどによって常時接続が普及する以前であったため、この時間帯にサーバへのアクセスが集中した。
またこれにより、プロバイダによってはテレホーダイの時間帯に接続に支障を来たす事業者が生じたり、深夜にインターネットを使用することから、寝不足などの社会生活に支障がでる事例が報告され、一時的に社会問題化した経緯がある。

Weblio辞書より

ああ、禁断の時間のテレホタイム。
毎日、夜の11時が楽しみで仕方なかったわw
夜な夜な飲みながら、ネットで遊んでいた日々。

私はホームページというものを作っていたので、その辺の事をやりながらチャットして遊んでいたんです。

メインのチャットをしながら、そこのチャットは裏で個人的にも話せる仕様になっていたので、そこで雑談をし、さらにはメッセンジャーやICQをしながら、3窓も4窓も開いてしゃべり倒していたんですね。

ちなみにメッセンジャーというのは、今でいうLINEみたいなもので、そのソフトを入れておけばパソコンの片隅でリアルにメッセージのやり取りができるというものです。

ICQも似たようなものです。ただ、これがイスラエル生まれの物で、当時日本語で使うためには、何か別の日本語化するパッチを入れたり使うのが面倒だったのです。
しかもONにしていたら、いきなり知らない人からメッセージが来たりなど非常に面倒くさいだけの代物でした。← 私にとってはね。

余談が長くなりましたが、私は当時窓をいくつも開きしゃべっていたのです。
そうなると、当然あちこちの窓に目を光らせ話をしなければなりません。下手をすると、同時に「ねえ、聞いてんの?何してんの?」と言われてしまいます。
それには、早く返事をしなければなりません。
おかげで私は必然的に、タイピングが早く上手くできる様になりました。今、私がパソコンのキーを早く打つ事ができるのは、当時めちゃくちゃ鍛えられたからに他なりません。

そんな私ですが、スマホのフリック入力は苦手です。すごい遅いです。うちの子達はめちゃくちゃ早いですけどね。

私は大人になってから、ネットの世界で遊んできましたが。
今の子達は、生まれた時から当然の様にネット環境がある訳ですよね。ネットの世界で遊んだりもしているのでしょう。
でもね、昭和な女の私はちょっぴり心配なんですよ。
小さなうちからネットの世界にどっぷりなんじゃないかって。
もちろん、ネットリテラシーなどの知識もある事でしょう。
安全に楽しく使っている事でしょう。
でもね、でも。
やっぱり、何か心配。

忙しいママやパパが用事の間に動画を見せたりとかはいいと思うんです。私も子供にはビデオ見せたりしていたから。
ただ、自分の意志でネットの世界で遊ぶお子さんたちの事が心配だなって思っただけです。
昭和の女の余計なおせっかいかもしれませんね。
もう小さい子供と係りを持たなくなっているので、今の状況が分からないんですけど。

なんだか、纏まりがなくなりましたが。
無理やり纏めようw

とにかく、ネットは楽しく安全に使おうね!って事で。

テレホタイムのおかげで、私のタイピングの腕がめちゃくちゃ上がったよって話でした☆


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪



この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚