見出し画像

【ミエハルカラオケ夏Ver.】映像が浮かぶし心に響くのに解釈が難しい歌


みゆです。

いつも楽しみにしている企画が1年ぶりに帰ってきました!
それは、ミエハルさんとチェーンナーさんのおうちカラオケ企画です!!

今回は「ミエハルカラオケ夏バージョン2024」と銘打っての開催です⭐️


🎤 参加ルール

・1人1曲選ぶ(どんな曲でも🆗)
・YouTubeのリンクを貼る(出来れば削除されにくそうなリンクを🙏)
・私、ミエハルとチェーンナーさんのカラオケ記事も貼り付けて下さい🙇
・〆切は8月18日
・おかわり大歓迎
・#ミエハルカラオケ夏バージョン2024 というタグ付けをお願いいたします(お、お恥ずかしいんですけども…(。>﹏<。) )

ミエハルさんの記事より

私は第1回目の「おうちカラオケベストテン」の時から毎回おかわり参加しているリピーターですw

なので、今回も張り切っておかわり参加しちゃいますよー😊

チェーンナーさん『やまだかつてないテレビ』に出てくる歌を歌ってらしたので、私も『やまだかつてないテレビ』から歌っちゃいます!

♪それが一番大事~~~
って、これめっちゃ流行りましたよね!
もういい!!って思うくらい、いろんな所で耳にしました。

私が選んだのはこちらです。

では、どうぞ💛


🚣 BAY BOAT STORY 大江千里


山田邦子さんの全盛期の頃の番組ですね。
家にいる時は見てましたよー^^
懐かしいですねぇ。

この番組から数多くのヒット曲が出ました。
今回のBAY BOAT STORYもそんな曲のひとつです。
これは、A面での発売ではなく『APOLLO』のカップリング曲です。で、アルバム『APOLLO』にも収録されています。
余談ですが、このアルバムもめっちゃいいんですよねー。


この曲のエピソードっていうのは特にはありません。
でも、番組で聴いてなんかすごくいいなあと思いました。シングルは買わなかったんですが、アルバムを買った時はこの曲はリピート再生していた気がします。

この曲って歌詞が抽象的で、解釈が難しい部分もあるんですよね。
『Rain』『昼グリル』みたいな感じで。
心に響くし、映像も浮かぶんだけど、意味を考えるとちょっと分からないっていう。


結婚を意識して、早く確かな約束が欲しい彼女。
好きだけど、彼女に約束をするのをためらう彼。
彼は彼女に対して迷いがあるようで。
そんな彼のもどかしさやためらいを歌った歌なのかなという解釈をしていますが、どうだろう・・・

もう一度真夏の夢を教えて
夏草の香りとタイヤの焦げた匂い
chewny girl 景色さえも
chewny girl 誰にでもある
chewny girl あぁ抱きしめちゃよくない時がある

chewny girl 涙さえも
chewny girl 誰にでもある
chewny girl あぁ急がせちゃよくないKissがある

この歌でも急いじゃだめっていうメッセージが入るなぁ。
今、水星逆行で物事が進みにくいのです。
さらに、私は今、いろんな事が停滞していて進めません。

色々な事柄から、「ゆっくり」「急がない」「焦らない」などなどとメッセージを受け取ります。
今はそういう時なのでしょうね。

8日はライオンズゲートが目一杯開く日ですから、ちょっとそのパワーに期待です。



最後はあまりカラオケとは関係のない話になっちゃいましたね💦


ミエハルカラオケ夏バージョンの記事


まだおかわりしたいと思いまーす(∩´∀`)∩🍚


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪




#ミエハルカラオケ夏バージョン2024

この記事が参加している募集

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚