見出し画像

旧車DEドライブ🚗〜イカすイカをいかんなく🦑


みゆです。

これを書いているのは1月4日です。
今日から仕事始めの方もおられるのでしょうね。
私は、今日までがお休みです。

今日は風が冷たいものの、日差しは暖かく良いお天気です。
お休み最終日なので、のんびり読書でもしようかと思っていたところ、夫氏から提案がありました。それは車を走らせて、どこかランチに行こうというものです。

そこで、ドライブがてらランチに行く事にしました。
あの例の旧車でw


以前の記事を読んでいない方に向けてご説明してみますね。
うちには、平成3年の初期型ホンダビートがあるんです。長い間ほったらかしだったのを夫氏が車検を取って乗れるようにしたのです。
30年オーバーの車ですし、狭いし低いしで全く快適ではありませんが、オープンカーなのでドライブするのには楽しい車です。

行き先は佐賀県の呼子です。
呼子といえば、新鮮なイカです。そう、私達はランチにイカのお刺身を食べに行くことにしたんです。

唐津の市街地を抜けて、山道を走ります。
オープンにしていますが、ヒーターが効いているから意外と寒くありません。でも、さすがに窓は閉めていますし膝掛けは必須かな。
お日様の日差しも心地よくて、風も感じて気持ちいいです。それに、私は助手席で景色を楽しんでいるだけでいいから楽なものです。

山道を下り始めると、視線の先には海が見えます!

呼子まで来たのはものすごく久しぶりです。
船着場の辺りまで来ると、もうお昼でしたが朝市の名残が。なんでも呼子の朝市は日本三大朝市のうちの1つなんだそうです。


イカの一夜干しが売られていたり、イカが干されている台(クリスマスツリーみたいな形状)がくるくると回っています。
それに、観光客もたくさん歩いています。イカ料理のお店も結構人が並んでいました。それで、どこで食べても味には大差ないので、少し離れた場所にあるお店に行きました。


ここ、海舟に行きました。
河太郎なんかも有名ですけど、お客さんも多いですしね。←あまり並びたくないw
あとは、海に浮かぶお店の萬坊も有名ですけど、私ね萬坊で船酔いみたいになった事がありましてね。←海に浮かんでいるから、揺れたりします(笑)


海舟も並んではいましたが、まだそこまで人は多くありませんでした。でも、昨日だったらすごく人が多かったんだろうなと思います。名前を書いて20分ほどで座る事ができました。

通されてメニューを渡されましたが、食べるものは2人とも一択です。

前からすると、かなり値上がりしちゃいました


朝も食べていなくて、運ばれてすぐに食べ始めたので、写真はありません!
お店の画像をご覧下さいね(・∀・)

このイカのお刺身見て下さい〜。透明なんです。キレイでしょ。まだイカは動いてるんですよ。
甘くて、コリコリしていて美味しいんです。ご飯にも合います!
ご飯もお米が美味しくて、夫氏や周りの席の男性はみんなおかわりしていましたよ。あ、ご飯は1杯までならおかわり無料なんだそうです。
あとは、イカしゅうまいや茶碗蒸しなんかもついています。

お刺身を食べ終わると、残ったゲソや身を使って天ぷらか塩焼きにしてもらえます。私達は天ぷらにしてもらいました。
新鮮なイカでサクッと揚げられた熱々の天ぷら。
天つゆか塩でいただきます。サクサクで美味しかったです〜。
デザートのみかんゼリーも美味しかったですよ。

最初、物足りないかなと思いましたが、食べ終わるとお腹いっぱいです。
満足満足( ・∇・)🦑🦑

呼子をはじめ、あたりには七ツ釜など観光名所もありますが、彼氏彼女のデートではないので帰ることにします。
海の写真でも撮ってこようかと思っていましたが、取り損なってしまいました。ほんとにキレイな海なので残念です。


オープンカーにしたビートに50過ぎた私達が乗ってるのって、はたから見たらばどうなんでしょうね。しかも私なんて、かなり明るい髪色しているし、可愛らしいお洋服を着ていて、遠目で見ると年齢不詳ですし(笑)

今日はロペピクニックのサーモンピンクのガーリーなタートルネックのニットとニコアンドのゴツめのカーキのブルゾン、細めのデニムにマミアンのこげ茶のバレエシューズという格好です。
お洋服をコーデするのは好きですが、最近は何を着るのが正解かよく分かりません。

来た道ではなくて、少し遠回りして海のそばの道を通って帰りました。

この前のスタエフでも少し話しましたが、私は海を見るのが好きなので、かなり気分も上がりました。
すごくキレイだったです。遠くに見える水平線を見てると、この先はどうなっているんだろうってワクワクします。
夫氏がサザンや桑田佳祐の曲を流していたので、ドライブ気分も出ますしね。

もし、福岡辺りに来る事がありましたら、糸島から呼子の辺りまでのドライブってオススメです。
海あり山ありで、走っていて気持ちいいです。
夫氏は昨日、糸島をビートで走ってきたみたいですけど、すっごく海がキレイだったと言っていましたよ。
冬の海って、夏とは違った良さがありますよね。なんか、凛とした感じがします。

短時間でしたが、美味しいイカを食べて、海も見られてリフレッシュできました。
晩は少し本を読もうかなぁ。昨日、本屋さんでフリーランスの占い師さんの為のビジネス本を買ったんですよw
新年早々、稼ぐ気満々ですよ( ̄▽ ̄)

明日から仕事だぁ。
気持ちを切り替えて、また頑張ります!


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日のすごし方

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚