見出し画像

自分で考えて、自分で決める。


よく○○さんが△△って言ったから
私はそうしたのに!!!!

って言い方で文句を言ってる人がいるけど

そもそも誰に相談しようが
最終決めるのも選ぶのも自分

その先の未来がどうなるにせよ
自分の失敗は他人の責任になんてできないの!

他人の声はただの意見で
自分の人生の答えではない
って前提に思ってないと
誰も自分の事なんて助けてくれない

しかも責任を他人に押付けたって
自分は何も学べないし成長できないよ

失敗を恐れるな
って言葉をよく聞くけど
人間、失敗した方が学びが大きいと思う
成功の数より失敗の数が多い人ほど
人生の思い出と感情の引き出しが多い

相談した相手が友達でも家族でも

自分の一分一秒を生きてるのは
自分以外の誰でもない

いい意味で自己中に生きないと
自分を見失うよ

何も悪くなくて、全て良し。

そう思うと気持ちが楽になるね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

#最近の学び

181,685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?