見出し画像

子が歩みやすいように道を整えてみる。幼児と習い事と人間関係。|#130

発端は先週のスイミング。
あれ?また始まった??と思う出来事があった。


スイミングに通い始めて1年半、
いつものロッカー、いつもの着替え。
いつも通りに「いってらっしゃい」と背中を押す。

普段は「いってきまーす!」とスキップで行く娘が、この日は動かない。私の上着をぎゅっとつかみ、上目遣いで『イキタクナイ』と訴えてくる。


あれれ、先週とは様子が違う。
うーん……。


ほら、行っておいで!今日も楽しんできてね!と促しても、
……行きたくない。

え。でも、もう水着に着替えてるんですけど。
ほら、終わったら自販機でアンパンマンのジュース買おうよ!(滅多に買ってもらえない)
行かない!行きたくないの!!

はい、号泣スタート。


冒頭に「また始まった」と書いたのは、過去にも同じことがあったから。急に行きたくないと言い出した前科持ちだ。

この時は保育園の登園渋りも誘発され、毎日結構大変だった。急に「ママから離れられなくなった」原因を探し、学術論文に行きついたりした。

登園渋りは数週間続いた。
ある朝、たまたまミカンを口に入れたまま保育園に行き、口にものが入っているのでいつものように泣けなかった……、なんてことをきっかけに収まったんだけれど。

まあ、娘も切り替えるきっかけを失っていたのかもしれない。
ありがとう、ミカン。


ミカンはさておき、今回の「スイミング行きたくないの!」はなぜ起きた?

娘の振る舞いから1つの仮説を立てつつ、とりあえずコーチに連れて行ってもらった。
水に入れば機嫌よくやってくる子なので、行ってしまえば大丈夫。


案の定、レッスンを終えて戻ってきた娘はニコニコしている。
さて来週は泣かずに行けるか。
仮説の正誤が分かるかもしれない。


* * *


そして今週。
いつものロッカー、いつもの着替え。
いつも通りに服を脱がそうと……、あ、わずかに抵抗。これは嫌な予感のやつだ。

何とか水着になり、プールサイドに続く扉の前までは行く。
そして足を踏ん張る、「行かない!」と。

あちゃ、やっぱり今週もか。


娘の様子を察知したコーチが登場し、「はーい、行きますよ~」と娘を連れて行ってくれる。

私も、もう肝が据わったもの。
「行きたくない!と泣いても、行けば楽しんでくる」と知っているから、

- 行きたくないって言うのに、無理に行かせちゃってよかったのかな。
- ぎゅっとハグしてあげればよかったのかな。
- 話をもっとゆっくり聞いてあげればよかったのかな。

なんてこと、ちっとも思わなくなった。
こうして子育てに慣れ、たくましくなっていくんだろう。



さてレッスンに行っている間に検証しよう。
先週立てた仮説は正しい気がする。


先週、行きたくない!と泣く前にわずかに兆候があった。
今週も同じ様子が見られた。

たぶん、娘は「レッスン仲間と何かあったのかもしれない」。
顔を合わせたくない子がいるのかもしれない。

でもそれを伝えられなくて、あるいは伝えるべきことではないと子ども心に思い、泣くことで意思表示しているのかもしれない。


先週ロッカーで、あるレッスン仲間に目を留めて以降、抵抗を示し始めた気がした。

先週の出来事だけなら「気のせいかな」で終わったのだが、今週も同じ。
やはりレッスン仲間を目にした途端、着替えや参加に抵抗を示し始めた。


たぶん、あの子と気が合わないんだ。
あるいは何か言われたか。


娘はまだ4歳。
一緒にレッスンを受けている子たちも似たり寄ったりの年齢だ。
保育園では友達とのトラブルもなく、平和主義で仲良くしている娘。


でも感受性は日々育ち続けているわけだし、この年齢の特に女の子は早熟で口も達者だから
一人っ子・平和主義の娘が、ちょっとした一言で傷ついていることも十分あり得る。


「レッスン仲間に気が合わない子がいる」という私の仮説の検証は、本人に聞いてみるのが一番いい。

もし本人に自覚がなかったら、私の一言が人間関係の問題を認識させ、顕在化させてしまうことになるかもしれない。
それはリスクでもある。触らぬ神に祟りなし、そっと触れずにおいたほうが良いこともある、特に人間関係は。


でも、泣いて行きたくないと言うんだ。親として問題の種は取り除いてあげたいと思う。


* * *


帰りの車中、さりげなく話を振る。

あのさ、今日泣いていたのって何か理由があるの?
「え?うーん、わかんない」

スイミングが嫌とか?
「ううん、たのしいよ」

先生が苦手?
「ううん、好きだよ」

もしかして気が合わないお友達がいる?
「……うーん、そうなのかなあ……」

あのさ、レッスンの曜日変える?
うん!!変える!!!

力強い即答。


「通う曜日を変えると、会うメンバーも変わる」と知っている。知った上で元気に即答した娘。

間違いない。
何があったか、どの程度の深刻さなのかはわからないけれど、レッスン仲間に反りが合わない子がいるんだ。

ついでに「同じ保育園の子ではない・相手は女の子・名前はわからない」まで教えてくれた。ほう、具体的だな。



どのみち、他の予定との兼ね合いで来月からは曜日を変えるつもりだった。そのタイミングが2週間早まるだけだ。なんの問題もない。

来週から曜日を変えて行かせてみようと思う。
泣かなければ仮説は正しかったということになるのかな。


* * *


まだ4歳だと思っていたけれど。
人間関係によって行動を阻害されるようなことが起きるとは。


でも成長するにつれ、この手のトラブルも増えるだろう。娘が悩むこともあるだろう。
娘が自分の力で問題に向き合わないといけない日だって、いつか来る。

この先、彼女の人生に何が待っているかはわからないけれど。

今は私ができることを、できるだけしてやりたい。
娘の平穏を守りたい、それだけだ。


私にできることなんて、たかが知れている。
娘の様子を見て話を聞き、「居心地の悪い人間関係は遠ざけるという方法もあるよ」と見せてやれるくらいだ。

新しい曜日でイチから人間関係を作っていくのは娘本人だし。今度は何も起きないとは言い切れない。


ただ、親として子どもの未来のために力を尽くし続けよう。
そんな決意をさせてくれる出来事だった。

一緒に楽しみながら高め合える方と沢山繋がりたいと思っています!もしよろしければ感想をコメントしていただけると、とっても嬉しいです。それだけで十分です!コメントには必ずお返事します。