子ども特有の「言い間違い」が可愛すぎて|#133

2、3歳のころは、よく言葉の一部が逆さまになっていた。

おくすり   →  おすくり
エレベーター →  エベレーター
佐川急便   →  さわがきゅうびん

もう聞けないけれど、もう一度聞きたいとたまに思う。
動画に残してあるかな。


***


4歳の今、言葉はずいぶんと正確になった。そして今度は「論理」が面白くなってきた。その飛躍っぷりを聞きたくて、言うように仕向けたりもする。

”大人になると昨日のことも、すっかり忘れちゃう”、なんていう話の流れで娘が言った、

「昨日にいけば、昨日のことわかるよ?」

ほうほう。来るぞ、これは面白発言くるぞ。
腹の中でホクホクしながら、素知らぬ顔で聞き返してみる。

”おぉ、昨日って行けるんだ!どうやったら行ける?”

すると娘、

「エレベータ―で行けるよ」
「エレベーターに乗って、次に電車に乗って、トラックに乗れば昨日に行けるよ」

貨物輸送的に行けるのぁ、昨日って。知らなかった。
できるならそのタイムワープを繰り返して、18歳くらいからやり直してみたいぞ?



外に出たらどんより曇り空、雨予報の朝。

”あー、これは降るねぇ”という私に、娘、

「あー、きょうはお空がくずれてきちゃいそうだねぇ」

ちがう。

それを言うなら「お天気」。
空がくずれてくるって、世紀末感すごい。


***


毎日見ていると気づかないけれど、カメラロールに残る1年前、2年前、3年前の写真を見ると「成長してるなあ」とよくわかる。

そう、子どもの「いま」は「いま」しかない。

何かの折に何度も気づくのに、日々に忙殺されてすぐ忘れてしまう。


子どもの「いま」は「いま」しかない。


「いま」しか感じられない愛おしさをを、感じたままに残しておきたいいから。
今日も私はせっせと「娘の言い間違いや飛躍した発言」を日記に残す。


大人になった娘と見返したら楽しいだろうなと想像しながら。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

一緒に楽しみながら高め合える方と沢山繋がりたいと思っています!もしよろしければ感想をコメントしていただけると、とっても嬉しいです。それだけで十分です!コメントには必ずお返事します。