見出し画像

バイリンガル教育の成功例!

バイリンガルにするにはひたすらテレビを流す
見せるというか、テレビを付けておくだけ
流しっぱなし。
これだけでバイリンガルになることを実証しました!!
(怪しい広告ではなく、経験談です)

ポイント

とにかく、韓国語の音と映像を流す
YouTubeを流す。
見てなくてもつけっぱなし。

※我が家は日本で日韓のバイリンガルに育ててます
母(私)は韓国語3級のへなちょこレベル

0~1歳

ポロロ(韓国語のアニメーション)

→1語の発言
 アニメに出てくる単語を、
 似たようなシチュエーションで発言するようになる

2歳

ポロロ
ライム、ソウン、リウォン
 (韓国の子供YouTuberの番組)

 →1語メイン たまーに2語言う
  娘は発達障害だから言葉が遅い

3歳

ディズニーのシンデレラ
 (韓国語 YouTubeで)

ライム、ソウン、リウォン
 (韓国の子供YouTuberの番組)

コンスン
 (ちびまる子ちゃんみたいな韓国のアニメ)

トリトリ
 (クレヨンしんちゃんみたいな韓国のアニメ)

 →内容理解というより、見て面白いから笑う
  2~3語話すようになったかなぁ
  一般的な2才レベル

3歳6カ月

ティニピン、シークレットJUJU
 (韓国の女の子戦隊アニメ)
 →簡単なやり取りは韓国語で話せるようになる
  急に話せるようになった!それでも2才レベル

4歳

ティニピン、シークレットJUJUに加え
ディズニープリンセス(韓国語)
(YouTubeで無料)
→自分の話したい事は、簡単な言葉で伝えられる
 ハングル文字に興味を持つ 
 

4歳6カ月

ポロロに再度ハマる
→ポロロの内容を理解、笑うようになる
 ハングル文字を少し書けるようになる
 同時にひらがなも書き始める
 生意気にも口答えが韓国語でできる

結論(持論)

その言葉のテレビを見せるだけ。
(私達の場合は韓国語)

日本で住むなら、日本語は嫌でも覚える。
外に出たら全部日本語だから。
保育園で先生と、友達と、日本語だし。

だから敢えて家では韓国語のみで徹底

私は韓国語検定3級なので、たいして話せないけど
それでも家のテレビは全部、韓国語にする。

それだけでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?