見出し画像

【海外就職】2社目:アイルランド現地企業の面接を受けてみた(内定済み)

Hej Miyuです。


前回、アイルランド現地企業から内定を頂いた話をしました。
実は同時に2つの企業を受けていたので記録がてら記載したいと思います。

結果からお伝えすると2社目からも内定通知をいただきましたがお断りをしております。悩んだ末1社目に内定を頂いた会社に行くことを決めました。

これからアイルランドで働いてみたい、アイルランドでキャリアを積みたい、海外就職してみたい、方の参考になればと思い記録に残しておきます💃

👇関連記事はこちらから

①1社目のアイルランド現地企業からの内定についてはこちらから

②1社目のアイルランド現地企業の面接についてはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー

1|2社目の特徴

✔️ポジション:Payroll
✔️会社規模:超大手(インターナショナルな会社ですがダブリンに本社機能)
✔️その他:日本語スピーカーであることがマスト、HRについてのノウハウがあることがアドバンテージ

2|1次面接で話した内容

1次面接:面接官1名
面接所要時間:30分

・これまでの経歴
・なぜアイルランドに来たのか
・なぜこのポジションにエントリーしたのか
・いつから働けるのか
・ビザのステータスについて確認

ざっと軽く面接って感じで面接自体は一瞬で終わりました。
本当に軽く話したって感じで、特に緊張などはしなかったです。

3|2次面接で話した内容

最終面接:面接官1名
面接所要時間:1時間

・これまでの経歴
・なぜアイルランドに来たのか
・なぜジョブチェンジしたのか(HRからマーケ)
・HRではどんなことをやってきたのか
・HRで大変だったことは何か
・HRで挑戦したことは何か。それは達成されたのか
・マーケティングではどんなことをやってきたのか
・2つの会社、違う業界、マーケティング内容が違うが具体的にどんなことをやってきたのか。
・それぞれのポジションで他部署と揉めた例があれば教えて
・HRとしてどんなキャリアを描きたいのか
・この会社でどんなことを挑戦してみたいのか
・過去の上司はあなたのことをどんな人と言っているのか
・上記で挙げた内容で具体的にチームに与えた影響はどんなこと
・デスクでの業務、エクセルなどの業務が多いがその辺大丈夫なのか
(マーケティングとの働き方が異なるため)
・現在選考中の他の企業はあるのか
・ビザのステータスについて

面接官からは具体的な業務内容や1ヶ月の仕事の流れ、サポート体制について共有してもらいました。長く働いてもらえる人を探しているので試用期間が終わったらビザの準備を開始したいと言ってくれました。

会社の待遇や働き方がとても良いらしく長く働く人がほとんどみたいです。

4|最終面接で話した内容

最終面接:面接官1名
面接所要時間:30分
※面接官はそれぞれ異なる人です

最終面接は今まで話した内容を再度話し1次、2次で話した内容に相違がないのかを確認する場という感じでした。他の会社の採用状況についても聞かれたので素直に答えて正直迷っている話をしました。

結果については最終面接終了後すぐに来て内定となりました。

5|最後に

会社規模、そして安定性は2社目のが良いなと感じました。
業界も魅力的で新卒の時に働いていた会社と分野として少し重なるところがあったりして悩ましかったです…

一度内定をお断りをしたら、年収を上げた形で再度提示していただいたり、どの提示内容を変更したら内定承諾をしてくれるのかと電話をいただいたりと…本当にこんな私をここまで引き留めてくれる会社が海外にあるのかとしみじみ。そしてこんなにも人を見て採用をしてくれた会社はとても良い会社なのだなと改めて感じました。

少しでもアイルランドの現地就職のお役に立てたらと思います。
ぜひ、何か質問などあればInstagramまたはコメントでお願いします。

それでは、Vi ses.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?