見出し画像

風景の中で、自分らしさを輝かせる服装を

写真を撮らせていただいていると、
「この方は別の色味のお洋服の方が似合いそうだな。」
「パーマをかけてみたらどうだろう?」
なんて感じることがあります。

私が見ているのは、その方の外見だけでなく、内側からにじみ出る雰囲気。

女性らしい服装をしている方とお話する中で、芯の強さを感じ、そこももっと表現されたら魅力的なのになあと感じることがあったり。

逆に、サバサバしているように見える服装や外見の方の、小鳥のように可愛らしい一面を感じたり。

でも、自分を客観的に見つめて、それを洋服で表現することって難しいですよね。私もそうなので、よく分かります!

私の場合は、可愛らしくて柔らかい雰囲気のものが好きで、よく着ているのですが、この間友人とショッピングに行っていて、私がまず手に取らない朱色のニットをすすめられたんです。
柄もあまり持っていないようなもの。

でも合わせてみると、とっても可愛いかったんです!
こういった、はっきりした色が似合うなんて考えたことがなかったので、とても嬉しい経験でした。
(そのニットは25万円だったので、そっと棚に戻しました…笑)
本音で話せる人とお買い物に行くの、いいですよね。

今日、写真撮影の時に服装や外見から感じることについて改めてここに書こうと思ったのは、先日写真を撮影させていただいた方からこんな感想が届いたから。

『(送った写真を見るとき)頂いたプレゼント開けるのみたいにドキドキしました笑 開けたら素の笑顔でキラキラしてる自分がいました(^^)あんなふうにナチュラルに撮っていただき、とてもうれしいです☆

でもそれと同時に、現在地を客観的に見て、1000点の自分だったらもっとここがこうなってるといいな‥というのも発見しました。もっと1000点の自分に貪欲に近づいて行きたいです😌』

これ、「なるほどなあ!」と、とっても腑に落ちたご感想だったんです。
(もちろん、この方がおっしゃってるのは服装のことだけではないのですが。)

写真を撮影するとき、私からは風景の中で、どう服装が溶け込んでいるのか。それとも違和感があるのか。または、風景のポイントとなり、パッとその方に目がいく輝くオーラのようなものがでているのか。そんなことを感じながら、だったらどうやって撮影すればより魅力を引き出してあげられるのかを考えて、シャッターを切り写真に落とし込んでいます。

最近の撮影でいうと、上の写真の方がとっても素敵でした!
儚さ、柔らかさ、女性らしさ、芯の強さ、そういった彼女の魅力が全面に出ているだけでなく、海というシチュエーションで映えていました。
海の青の中でぱっと目を引くスカートの色、風にそよぐ柔らかい生地。
硬質なアクセサリーと白シャツのハリ。

私自身、自分の個性をお洋服で表現することに、最近とても興味があるので、勉強させていただきました。やっぱりまずは、自分を知ることが大切ですね。(私が色々な情報に振り回されて、自分らしさを忘れ、自分以外の誰かになろうとしてなにを着たらいいのかわからなくなってしまっていた話はこちら。自分以外の誰かになろうとすると、答えが見つからなくて疲れるんだよな〜!)


……

撮った写真を見ることで、自分を客観的に見て、自分の立ち位置を知り、そこから理想の自分に必要なことを逆算できるんですよね。

そしてさらに言えば、今日出向く場所に合わせて服装を選び、その場で輝く自分を演出することもできるようになる。(どんなに素敵な服装でも、背景に合ってないと台無しだから。)

写真って、そのお手伝いができるツールなんだなあと改めて思ったんです。
撮らせていただいた方、みなさんこれからどんどん綺麗になっていくと思います。

「マインドを上げるために、定期的に写真を撮影してほしい。」
というご要望もいただけたので、なにか考えてみようかな。

そうやって、自分を客観的に見るために撮影を使っていただくのも、いいアイディアだなと思いました。


<現在募集中のメニュー>
理想のわたしを手に入れる!「周波数を上げるプロフィールフォトセッション」
 →モニター価格にてお申し込み受付中です!


このnoteは、何取り柄もなく平凡なOLだった私が「自分らしく生きたい!」と思い、自分の心にフィットする生き方を模索し続けている、日々の記録です。女性ならではのライフステージや環境の変化にぐらぐら振り回されてしまうのではなく、自分の心の声に従って自由自在に働きかたや暮らしを調整しながら生きたいと思っています。今では、大好きな写真を撮ったり文章を書いたりして、私にとっての”ちょうどいい”を大切に暮らしています。

webマガジンや雑誌などに撮影&執筆をしています。
お仕事の実績はこちらをご覧ください。
清水美由紀 portfolio site
http://www.miyukishimizu.com

いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。