見出し画像

私の自己投資遍歴

今日は、あまり表立って書いたことのないことを書いてみようかと思う。

それは、私の自己投資について。

振り返れば、留学や写真学校、スタイリングのスクールやカリグラフィーなどなど色々投資してきたことはあれど、ここ数年で特に投資して良かったなと感じている、マインドについての話をすることにする。

初めて、マインドの講座に参加したのは、2016年。私の暗黒期。産後で身体の変化についていくことができず、思うように仕事が再開できなくてモヤモヤ。パートナーシップもガタガタ。藁にもすがる思いだった私は、たまたま見つけた、あるアーティストの方が主催していた、生き方と表現についての講座に思い切って参加することにした。講座代金は、たった1日にも関わらず、10万円。当時の私のイメージする講座代金なんて5000円やそこらだったから、遥かにオーバーする金額。しかも開催場所は京都だった。当時東京に住んでいた私は、一旦松本の両親の元へいき、娘を1日見ていてほしいと頼み、翌朝早くの電車に乗って京都へ。10時半から講座を受講し、一日缶詰でインプットとアウトプットをするために頭を悩まして、京都観光をする間もなく夕方には帰路についた。
これが私の、高額講座を受講した初めての経験だった。

振り返ってみれば、(そして、強い言葉にしてしまうなら)この当時の私の写真は上っ面だけだった。まだ芯が定まらず、自分と向き合うことができていなかったから。まさに当時の私の人生や生き方と一緒…。足元がぐらぐらなのに、弱いダメな部分を見て見ぬふりして、表面だけ取り繕うような、残念な生き方。自分のそのままの姿を認められないから、人にも弱さを見せることもできず、いい面ばかりを見せていた。当時私の写真を見た、活躍している写真家の友人に「こんな写真撮ってちゃダメだよ」と言われて、めちゃくちゃショックを受けたのを覚えている。そう言われた私は、消えていなくなってしまいたいほど恥ずかしくて、情けなくて、でもどうしたらいいのか分からなくて泣けた。ピシャッとビンタされたように、心がヒリヒリ痛かった。それに、たくさんの思い込みに縛られていて、プライドばっかり高くて人を信頼できていなかったから、今みたいにこうやって公に書くことなんて絶対にできなかった。それまで、著名な写真家の方や写真業界の方に講評いただく時には、「写真がいい。これなら、アシスタント経験なくてもいけるかもしれない」と背中を押されるような言葉しかかけてもらったことしかなかった私には、相当に応えた。そんなタイミングでこの講座に参加し、自分と向き合うことをスタートさせたことで、ようやく私は本当の意味で表現のスタートラインに立てたのだと思う。(最近撮影させていただいた方に、「喜怒哀楽すべてを包み込むような優しくて愛のある写真」と言っていただいた。これは、私自身が、自分と向き合い、殻を破り、喜怒哀楽全てを認められたからなんじゃないかと思う。「こんな写真とってちゃダメだ」と言われた時の私は覚悟がなかったんだ。自分と向き合うことから逃げているなら、人と向き合うことなんて一段レベルの高いことができるわけない。)

次に参加したのは翌年。5日間で54万円のビジネス講座だった。タイトルにビジネス講座とあったけれど、それはマインドを整えることで、ビジネスにつなげるというもので、この講座に参加したことで、私は根強いお金のブロックを少しずつ取り払うことができた。(大体、54万円払うと決めて、払えただけで、だいぶブロック外れてる。)そして、それはたまたまだったけれど、講座に参加していた9人の仲間が、プロフィール写真を撮ってほしいと言ってくれ、講師の方にもプロフィール撮影やイベント撮影などをご依頼いただいたおかげで、結果的に講座代金はチャラになった。当時、講師の方は、「お金というのは自信のない人から、自信のある人に流れる」と言っていて、そうか、誰かの「分からない」「できない」を解決してあげることが、お金をもらうということなんだ、と腑に落ちた出来事だった。ここから、思い込みをどんどん外していく人生が始まって、翌年には「母娘ロードトリップ」をしたり、自分で企画したイベントを開催するようになり、見てくれている人から「軽やかだ」とか「自由だ」と言われることが増えていった。

当時は、辛いこともたくさんあったけれど、そのどれもが今となってはありがたい経験になっている。そして、最近では、話していたら相手がどんな思い込みに縛られているのかに気づくようになったし、友達からの悩み相談にも答えてあげられる。さらには、教えてほしいと言われることが増えた。(いつの間にか、自分の得た知識が、人に伝えられるまでになっていることに気付いた時にはハッとしたなあ。)これは、たまたまだったけれど、早いうちに学べたことの副産物だなあと思っている。何より、自分が生きやすくなったことが、とてもとてもとてもとても大きい。それは、「とても」を何度繰り返したって足りないほど…!

この後も、自分のステージが変わるごとに、様々な講座に参加しているわけだけど(今も現在進行形で3つの講座に参加している)、マインドを整える効能には目を見張るものがある。学べば学ぶほどに、理解が深まる。数年前全然理解できなかったことが、今なら実感を込めて理解できる。

どんなに方法論を学んでも、土台であるマインドが整理されていなければ、何の役にも立たない。単なる情報のコレクションになってしまう。耕してもいない、なんなら凍ってカチコチの冬の大地にタネを撒くようなものだと思う。

先日書いたこの記事にも、行動指針のひとつとして「自己投資をする!」と書いた。

自己投資ほど、後々大きく返ってくるものはない。それまで泳ぎ方を知らないままに大海に出て溺れそうになってたのが、学びを深めるごとに泳ぎ方を覚え、いろんな泳法を覚えて、筋力もつき、そのうちカヌーまでgetして使い方を覚えていく…そんな風に、楽に移動できる(=生きられる)ようになっていく。結局、円滑な人間関係を築くにも、好きなことを仕事にして生きていくのにも、下地であるマインドが大切なんだ。

そして、早く始めれば始めただけ、リターンを享受できる期間も長くなるし、大きくなる。今年は、意識して、どんどん自己投資していく!
そして、ステージを変えるのだー!
私自身の人生を幸福なものにするために。


平凡で何の才能もなく、ぼんやり暮らしてたOLが「命燃やして生きたい!」と一念発起してフォトグラファーに。
LINE登録者限定で、Instagramやnoteではしないお話もしています。
自分のことを深く知って、表現しながら軽やかに生きるための講座も企画中です。登録してね。


↓LINEを読んでくれている方から頂いたご感想を一部抜粋↓

みゆきさんに肯定してもらえている気に投稿を見ながら勝手になっています、ありがとうございます。

私がみゆきさんの文章でなるほどそういう考え方もあるのか〜〜と思ったものは大抵夫にも読んでもらって、夫婦でほくほく共有して楽しんでいます〜!

心のままに綴ってくれるみゆきさんの言葉、いつも沁みて響いてきます。
いつだって応援してます🥺!!


▼この記事もおすすめです


\「北欧、暮らしの道具店」さんに取材していただきました/


いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。