見出し画像

2018年 振り返り

あけましておめでとうございます。
お正月のうちに、2018年を振り返り、2019年の夢を膨らませようと思う。

ではでは、振り返りから。

▶︎1月 -January-

ずっと心のどこかにあった、母娘ふたりロードトリップを実現。
松本を出発し、松本⇨多治見⇨京都⇨淡路島⇨高松⇨女木島⇨高松⇨三豊⇨松山⇨伊予⇨西予(宇和)⇨四万十⇨宇和島⇨西予(三瓶)⇨西予(宇和)⇨砥部⇨今治⇨岡村島⇨大崎下島⇨向島⇨尾道⇨鞆の浦⇨倉敷⇨岡山⇨神戸⇨奈良⇨彦根⇨近江八幡⇨美濃⇨可児⇨松本に戻るという、22日間の旅でした。

この旅では、行く先々で家族写真やポートレート写真を撮らせていただいたり、フォトレッスンの講師を初めてさせていただくことができ、私のテーマ「旅と暮らしと交わるところ」つまり、旅と暮らしとをごちゃ混ぜのいっしょくたにしたい、という希望が手に届くところにきた実感を持つことができました。

運転に苦手意識があった私がやってみたこの旅。毎日インスタに旅のもようをアップしていたのだけど、たくさんの方から応援メッセージをいただきました。母娘ふたりで旅してるけど、日本全国に応援してくださってる方がいるのを感じられて、とても心強かったなあ!

カリグラフィーの継続コースの受講を開始して、本格的に学びをスタートさせたのも1月でした。


▶︎2月 -Febary-

新しい雑誌の撮影や、尊敬する方とのお仕事など、緊張もあるけれどわくわくが上回る、そんな撮影が相次いだ月。そんな中でも、自分らしく心地よく振る舞える自分でいられるようになれたことを実感して嬉しかった日々でもありました。

ただ、プライベートでは、どうしていいか分からないことも多く、ずっとモヤに包まれたまま歩いてるような気持ちもありました。

かなりアップダウンの激しいような、楽しさと悲しさ、興奮と落胆がいりまじったカオスな日々。何かからヒントを得たいと、そこらじゅうを探し回っていました。

尊敬する一田さんの新刊に、私の写真を使っていただくという、半年前の自分にすら考えられないビッグニュース。

この撮影では、美意識と自己肯定感について教えていただきました。


▶︎3月 -March-

海辺のリトリートvol.2は、はじめての宿泊。
参加してくださったのは、私のインスタを見ていて会いに来てくださったという方々で、私の発信が誰かに届いているんだということを、リアルに肌で感じられた日になりました。うれしかったなーーー!


その他の撮影も楽しいものばかり!


▶︎4月 -April-

桜をたくさん見ました。東京で、松本で、それから角館にも行きました。

ポートレートセッションのメニューをきちんと作ってから、予約いただいてからの流れを整えられたなあ、私もお客様もどちらにとってもストレスが減ったんじゃないかなあという道筋がついてきました。

桜シーズンは、春の風物詩?になりつつあるFlytographer 撮影(撮影自体は年間通してやってるんだけど、桜シーズンには予約が集中する)
毎日2-4組、海外から東京に旅行に来られた方を撮影していました。もう随分長いことやっているような気がするけれど、このお仕事もまだ2年目!
今年もすでに予約が入りはじめています。楽しみだなー!

雑誌の連載撮影も絶好調!
大好きな春がきたことでテンションもあがりっぱなし!


▶︎5月 -May-

グループでスタジオをシェアして撮影する「初夏のポートレートセッション」も大成功!皆さんに喜んでもらえたようでうれしかったー!
「今度はこんな風にしたいな!」という妄想も膨らみ、次もまた楽しみになりました。

新たな媒体さん(雑誌、ウェブ)のとお仕事が始まったり、憧れの方の取材撮影に行く機会があったりと、またわくわくの多い日々。娘を7時〜22時まで託児所にお願いして、日帰りで滋賀まで行ったこともありました。楽しい撮影ばかり。


松本にいる時は、娘を森の中の保育園にお願いすることを決めたのも、5月末のことでした。この頃から、東京での暮らし、松本での暮らし、それぞれのベースができてきた感じがあります。

ハンドレタリング関係では、6ヶ月間の文字を整えるお稽古に通いはじめました。


▶︎6月 -June-

一番うれしかったのは、島根に撮影で呼んでいただいたこと。13名のポートレート写真を撮影させていただきました。
「可愛い」を受け取れない方や写真が苦手な方も多い中での撮影でしたが、それに向き合える自分になれていたことが、じわじわ嬉しく感じました。

**
▶︎7月 -July-**

小田桐あさぎさんの「魅力ラボ」に入会。これまで周りにいなかったような仕事や暮らしをしている人の存在を知って、自分の枠が外れました。

初めて、カリグラフィーを使った商品ラベルの注文をいただいたりも。

毎年そうなのだけど、2018年の夏も、やたら湘南に行っていました。

海辺のリトリートvol.3は茅ヶ崎で。


長いおつきあいの方や松本つながりの方とコラボできた、このお仕事もうれしかったな。


▶︎8月 -August-

なんだかやる気がでない日々。
撮影もハンドレタリングの練習やWSはあるけれど、それ以外はだるくて、ぼんやり。きっとそのうちやる気でる日はくる、そう信じてとにかくダラダラ。
やる気のでないのは暑さのせいにして、花火やらかき氷やら川遊びやら、大好きな夏だけは満喫しました。

そして案の定、お盆過ぎて涼しくなったらやる気も復活!(単純笑)
楽しい撮影いっぱい。

テーブルスタイリングの勉強も始めました。

カリグラフィーレッスンは、初級クラスを修了して、クリエイティブクラスへ。

▶︎9月 -September-

「秋風のポートレートセッション」開催。前回の改善点をすべて解消して、やりきった感。参加者同士が繋がってお仕事が生まれたとか、参加者同士の繋がりからさらに繋がりが広がったというのも伺って、またそれもうれしかった。大満足。

石垣島へ行ったのも9月。現地で、3人のラボメンバーと合流しました。これまで娘とふたりで旅していたけど、友だちと旅するのもいいなあと感じられたいい旅でした!
この旅では、メンバーのポートレート写真を撮らせてもらって、それもとっても楽しかった!
それから。自分と違うタイプの人と過ごすことで、自分の特性がハッキリ理解できたことも大きな気づきでした。

この旅のおかげで、これまでどうしたらいいのか分からなくて行ったり来たりしてた事柄について、手放して前に進む前提になれた、というのも。

そうそう、9月末には「ブラッシュレタリングであそぼう」ワークショップもしたんだった。

▶︎10月 -October-

初めて自分の主催で「フォトレッスンpiece!」を開催。松本での開催だったので、人が集まるか心配だったのですが、おかげさまで満席。東京からお越しいただいた方もいました。その後も、「またやってほしい」とリクエストをよくいただく企画です。


撮影、文章執筆、さらにはハンドレタリングで参加させていただいた冊子の製作。
スタイリングも含めて、私が今できることすべて詰め込んだ、ある意味集大成のお仕事になりました。

また、北海道に撮影に呼んでいただいたのもうれしかったな。店舗&スタッフ撮影だったのだけど、とってもあたたかい方たちで、過ごした時間がまるっと心温まるものだった。

そして後半は、オーストラリアへ!
母娘ふたりでの初めての海外旅でした。
ただただ楽しかった。
日本にいるときに見えてる細かいこと、つい頭の中を占領してることが全部どーでもよくなった!
ヒントなんて、その辺に転がってる。
でも、答えは自分の中だけにある。


▶︎11月 -November-

テーブルスタイリングのコンテストになんとか1テーブルだけつくって応募。今回は選ばれなかったけど、自分の好きなもののテイストが、やればやるほどハッキリしていく。それは、写真もハンドレタリングも同じで、共通項を見つけるのが楽しい。それは、つまり、自分の大切にしていることを知れるってこと。

頭の中を占めているのは、ハンドレタリングとテーブルスタイリングとお花。
なかなかアウトプットする時間がないことにモヤモヤ。


▶︎12月 -December-

ポートレートセッションを、これまでやってきたかたちのものは手放すことに。それを決めたら、頭も心もスッキリ!
夜娘を寝かしつけたあとや、朝5時に目が覚めて時間ができたりと、カリグラフィーの練習をしたり、花の手入れをして、スタイリングの作品撮りをしたり、本を読む時間だってできました。

これって、本当にわかりやすかったのだけど、頭がスッキリすると、行動もスッキリするってこと。悩んでる時間を、行動する時間に変えられるってこと。

そんなわけで、12月は、ハンドレタリング系のWSやイベントに行ったり、お花を買って部屋に飾ったりと、いいペースで過ごすことができました。スタイリングも、すこしずつ思うようにできるようになってきてうれしい。


撮影も相変わらず楽しい!
私の元気の源!!!


というわけで、2018年。
新しいことにチャレンジもしつつ、ありがたいご縁もいただきつつ。旅と暮らしの交わるスタイルを確立する一歩も踏み出しつつな一年でした。
自分らしさ、みたいなことも見えてきて、着飾った自分もダメダメな自分も丸ごと受け止めて、肩の力が抜けて、楽になったなあと。
あえて言うなら、苦しいことに心を取られていた時間が長かった分、挑戦に注げる力や時間が少なかったと思う。
2019年は、しいたけさん曰く「美しき暴走列車」らしいので、バランスなんて取らないくらいの勢いで暴走するぞー!おー!

見てくださっている皆様、いつもありがとうございます。
伝えきれないほどの感謝と、ハグを!!!


▶︎Instagramやってます。

▶︎これまでの作品や実績はこちら

https://miyukishimizu.com




いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。