見出し画像

都農神社のご利益

わたしは今宮崎県都農町つのちょうに住んでいる。
宮崎県の海岸沿いの町で、日向市と川南町にはさまれた宮崎の真ん中らへんの町。
人口は1万人ほどで、トマトやブドウなどの農産物が有名な農業の町だ。

そんな都農町には、町民から「一の宮さん」の愛称で親しまれている都農神社がある。

ここは、大己貴命(大国主命)を祀っている神社で、日向国一之宮という由緒正しき神社である。

この神社に絵馬を納めてことあるごとにお参りしているのだが、非常にご利益の高い神社だと思うので紹介したい。
わたしの願い事も友だちの願い事も軒並み叶っている。
その代わり、毎回同じことをお願いしているし、月に少なくとも2回くらいは通っていると思う。

都農神社に通い始めて、初めて知ったこと。
お願いごとは神様が向いている方から伝えるものらしい。
本殿に向かって手をあわせて挨拶をするらしい。
ちなみに、わたしはいつも住所と名前とお礼を言っている。

そのあと、本殿の左側から裏に抜ける。

奥に進むと「神の石納所」という札がたっている。
この先に神の石を納めるところがあるのだが、こちらを神さまが向いているらしい。
(神の石は近くの道の駅つのに置いてある黒っぽい石。この石に願いを込めて納めると願いが叶うらしい。やったことはない)

ここでいつもお願いごとをしている。
それこそここ1年くらいずっと同じお願いごとをし続けている。

そして帰りにおみくじを引く。
風車におみくじがついているものもあってとってもかわいい。

最後に絵馬に再度祈りをこめる。

これがわたしの都農神社でのルーティンだ。
たまにおみくじを引かないこともあるが、基本的にはこの流れを崩さない。

ちなみに、都農神社の手水舎は都農町観光協会がかわいく飾っている。

これは今年の2月。

そして今月。
キンモクセイの甘い香りがしてくる。
ちなみにキンモクセイについてnoteで語ってます。

そしてなにより、都農神社の御朱印がとってもかわいい。
月替わりでかわいらしいイラストをいれた豪華な御朱印。
毎月通いたくなるし、御朱印マニアには胸躍る御朱印じゃなかろうか。
わたしも御朱印を見るのが好きなのでいろんな神社やお寺に行ってはもらっている。

とまあ、魅力的な神社ですが、なによりも願い事を叶えてくれる。
しかも縁結びの神様。
本当に結んでくれる。

ぜひ宮崎に来たときは日南や高千穂などの有名観光スポットもいいですが、都農神社にも足を伸ばして見てください。
日南から高千穂に行く道中の高速を降りたらすぐですよ!

ちなみに、近くの道の駅つのもぜひ立ち寄ってほしい。
トマトドレッシングが絶品です。


note毎日更新中。
昨日の更新はこちら👇

毎日更新してるnoteはこちらのマガジンから👇
ぜひフォローしてください。

もし気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートしていただいた額はnoteの更新につながる形で使っていきます!