見出し画像

無理する私が私 と思い込んでいた私


私が小学生のとき 母からあなたは大丈夫。

お小遣いも自分でやり繰り出来る。

身体が丈夫で、病気をしない。学校も休まない。

溝に落っこちても、笑ってる。。。


そう言われ続けて来たから 

そう在らなければならない。

そうあるべき。

そんなセルフイメージが出来ました。


幼少の頃から 病気に🤢なる時は

上手い事 いつも土曜、日曜。
(マインドのなせる技😳)

 
私が倒れていた事を友達は気付きません。
伝えてないから。。。


私はいつも元気で明るく、

しっかりした人


ずっとやって来た訳です。何十年も。

こうして無理をする私が 

自分だと思い込んでました。


どんなに辛くても、それは自分で抱え込む。

つい最近まで やってました😅


以前お話しした、虫垂炎手術も
親に伝えたのは 3年後でした。


母は小さい頃から苦労を重ねてきた人。

父は 躾と称して幼少の時から私に折檻をし、

母, 兄を抑圧し、

家庭の中では笑顔が消えていきました。


いわゆる昭和の子育てな感じです。


両親は自宅とは別の場所で
自営業をしていたので、

私は鍵っ子で1人でいた記憶が長いです。


寂しい思いも沢山して、


いつも自分の居場所を探していて....


自分の家では不可能と思い

 外にそれを求める様になりました。


母親から手に職を付けろと 

言われ続けたきたので 


自分なりに好きな職業を身につけ、

20歳で会社勤めを始めたと同時に

家を出ました。


多分 幼少の頃から 

親友を作るのが苦手で

親と同様 相手、友達の望みを

100%叶えなければならない。

ダメな私を見せられない。

そんな事ずっと してきました。


元気な時はいいけど、闇落ちしている時に


私から元気を貰いたいとか言われると、

今調子悪くて…と、素直に言えばいいのに、

言えない私が居て…


自分を押さえ込んで、我慢して、無理して….

この人 もう無理~になってしまうのです。


だから、私からすっと離れる。


相手には何も問題は無いのです。


私が苦しいと、

あなたの期待する私には慣れないと
 
勝手に思い込んで居ただけ。

感じ悪かったと思います。


この場をお借りして お詫びします。

 申し訳ありませんでした🙏


これも、お陰様で、自分を知る
キッカケになりました。


矢印はあくまでも、相手でなく 自分に⬆️

簡単の様で気付くことが難しいです。


私は母親、父親との記憶で出来たフィルターで

物事を見てきた。

いつも出来る人を演じて来た。

両親の自慢の子供で居たかったのです。


このブログを書きながら涙がで出来ました😭
昨年 母が旅立ったので。


出来ない私はダメな私。

私のプラクティショナーさんに、

“何か言われたら3日寝込むタイプですよね”

と言われて…

それ、私だ~と思いました。見抜かれた😆


それをいかに 隠してきたか。


これを見られてはダメだと思い込んできたから

そんな風に頑張り屋さんをやり続けて来たから、


今こうして 自分を見つめて


この場所に辿り着けたとも思います。


面倒くさいですが、


全て愛しい私です♥️

Miyuki劇場でした🤭


自己愛が戻ってくる…

地道なワークって

本当に大切なんです💕

いつも、皆さんにもお伝え出来たらと思ってます。


いつでもご連絡下さい、


お手伝いさせていただきます☺️

==================================
Spiritual Anatomy®の
オフィシャルプラクティショナーとして活動中。

Skypeでのセッションになります。


⬇️ホームページはこちらから  
https://momoyo.co.uk/ja/spiritual-anatomy-jp/

⬇️セッションの説明はこちらから
https://momoyo.co.uk/ja/apprentice-practitioners/


詳細は下記事務局までお問い合わせください。
pcsession@cocorocollege.com
================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?