見出し画像

安眠の解

朝ごはん&服薬終わり!

そういえば、安眠の解がわかりました。

何時に眠っても、例えば4時でも8時に起きることは大体できていたんだけど、寝不足だし、フラッシュバック起きるし

とにかく睡眠の質が悪い。

昨日なんてひさびさやらかした。遅寝遅起きで、自分のお葬式の夢を火葬場のシーンまで見た。今の歳で死んでた。

何があってもこっちは朝まで安眠、熟睡したいんだ。

そこで。わざと寝不足のままお昼寝しないでいたら、早く眠れたりした。9時ごろ寝たかな。でも11時で覚醒。そこから眠れない。

他の症状だってあるのに。家族との不必要な言い合いで疲れてるし、もうわからん!頭がぐちゃぐちゃじゃ!

そんな時たまたま、0時に寝落ち、熟睡し、8時に起きた日が1日だけありました。

前夜にやったことは簡単

  • おやすみ薬を飲んで翌朝8時に目覚ましをかけて、好きなことしながら0時までに寝落ちする(携帯は見ない)。

  • 翌朝8時に目を覚まし20分くらい何もしない。

  • 9時までに朝ごはんと服薬を済ます。

  • できない夜があってもオッケー!

すると割と元気。1日だけで仮説レベルだけど、もうこれを暫定解にしようと今朝思いました。

これで覚醒したら、それはもううつ病の症状です。睡眠は自分でコントロールするには限界があるので。あとは時間を少しずつ早めながら、安眠、熟睡率アップを目指す感じですかね。

解を出すまで3週間弱、症状フルコースで…希死念慮、自傷衝動、睡眠障害が特にシビアな中でしたから、超大変だった…。でも考えてよかった。

そういえば早朝覚醒は、5年前からあるな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?