見出し画像

夏の養生開始の時期になりました

西暦2022年5月7日(土)
旧暦卯月七日
立夏
蛙始鳴(かわずはじめてなく)

今日も通常運転の薬剤師の仕事でした。

曜日は関係のない仕事ですが、なんとなく週末は嬉しい気分になります。

待合室のテレビも週末らしい映像が流れて聞こえてきます。

昨日はだいぶドタバタとしましたが、今日はゴールデンウイークウイーク最後の週末を
楽しもうと出かけた人が多かったのか少し落ち着いた雰囲気でした。

東京のお天気は、雨がパラついたりと落ち着きませんでしたが、
気温は連日20℃を超えて、暖かい日が続いています。

職場の空調も自動にしておくと涼しい風が出てきます。

通勤の服装も大分軽装になりました。

カバンの中には折り畳み傘が入っています。

そろそろと、梅雨から夏にかけての養生を始める時期になってきたようです。

急な気温の変化に身体を上手く順応させるように、水の巡りに注意していきます。

身体の中の余分な熱を冷まして、水分代謝を上げ、水を巡らせる食材である
豆類や穀類、夏野菜などを食事に加えていきます。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。