見出し画像

身体を温めて出かける

西暦2022年1月22日(土)
旧暦師走廿日
大寒
欵冬華(ふきのはなさく)

大寒はやはり寒いですね。

今日は今シーズン初めてお帽子を被って通勤しました。
頭を温めるのは温かいものです。

最近の寒い朝には意識して、マクロビオティックのメニューで身体の温まるものを、
食べてから出かけるようにしています。

何度かご紹介していますが、まずは
梅醤番茶をいただきます。

作り方は、

梅干し 1個
しょうが 1かけ(すりおろし、ひとつまみ)
しょうゆ 小さじ1杯半
番茶 200cc
 
梅干し、しょうがのすりおろし、醤油をよく練って、
沸かした番茶を注ぎます。

お湯を注ぐだけのペーストも売っていますので、便利です。

今はこちらをいただいています。

画像1


そして、鉄火味噌にお湯を注いで作るお味噌汁によもぎ餅を入れていただきます。

鉄火味噌とはマクロビオティックの基本メニューで、身体を温めるのにはもってこいのお味噌です。

作り方は、

ごぼう30g
にんじん5g
れんこん35g
生姜2g
豆味噌100g
ごま油30cc

ごぼう、にんじん、れんこん、生姜は、それぞれ砂粒くらいになるまで細かくみじん切りにして、
フライパン(鍋)を軽く温め、ゴマ油を入れて全体に回したら一度火から下ろし、
ごぼうを入れる(*1)
再び弱火にかけ、ごぼうから甘い匂いがするまで炒めていく。
にんじん、れんこんの順に加え入れ、ごぼうと炒め合わせる。
油が全体とよくなじんだら、炒めた野菜の上に豆味噌をのせる。
焦がさないように(*2)、ごく弱火で2時間~3時間炒める。
時々火から下ろして濡れぶきんの上で余熱で炒め、
フライパンの温度が上がりすぎないようにし、最後までしっとり感を保つ。
最後、火を止めて生姜のみじん切りを加え、混ぜ合わせて完成。

と、ちょっと手間がかかります。

今は、こちらをいただいています。

画像2


身体を温めて出かけると、頭の回転も早くなります。


今日は、
最もリスペクトする上司と最も目にかけている後輩の一人との仕事でした。

気を引き締めて出勤し、最後まで集中力を切らすことなく集中した時間になりました。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。