見出し画像

自分の機嫌をとる技術

なかなか思う通りにはいかないが、自分の機嫌を取れる人になりたい。
心の中の風景ってあると思うのだけれど、それが風薫る5月の草原みたいになっていてほしい。とにかく5月が好きだ。1日のうちの15分でも、心の中に穏やかで爽やかな風が吹いている時間を持てたらなあと思う。

自分がリラックするできる方法リストを作ってみた。
洋裁、写真を見る、モーニングページを書く、ベルガモットの香りを嗅ぐ、本を読む、お風呂などなど。
それぞれについて、効果と負荷を5段階でつけることにした。処方する場面を付け加えてもいいかも。
例えば洋裁はすごく心を元気にしてくれるけれど、体力と精神力がかなり必要だから、効果5負荷5。余裕があって何もしないと鬱になりそうな時のリラックス法。
写真を見るのは効果4負荷1。ちょっとした時間にできる方法。緊張を和らげる効果あり。
モーニングページを書くのはもはや習慣になっている。効果5負荷1。脳を起こしポジティブなアイデアを引き出す効果あり。毎朝推奨。(モーニングページについては、また記事を書いてみたい)

これらの処方箋をグーグルスプレッドシートにまとめて、忘れないようにしておく。

ちなみに「昼寝」は効果5負荷1で体力まで回復できる最強の方法だと思っている。ちょこちょこと昼寝しているから、なんとか生活できているのだな。
あんまり気負わずに、時々のんびりしながらやっていきましょうと思います。
自分の機嫌が取れると、自分だけでなくまわりもハッピーになるので。

#機嫌 #リラックス #日記 #洋裁 #モーニングページ #昼寝 #ハッピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?