その価値観、私にとって幸せですか?

そう自分に問いながら「今」モヤモヤしている思考を片付けてみた。

🌟手放したいリスト

◯子供が巣立ったあとに頭の中をぐるぐる悩ませる「もっと子供に寄り添ってあげれば良かった‥」「あの時もっと理解してあげれば良かった‥」の思考。

🌟手に入れたいリスト

◯寂しくない老後ライフ ◯健康

続けて、手放したいことに「why(なぜ?)」と自分に問いかけてみた。

そうしたら、私がごきげんになる「これから」につながる理由なんて何もない!ことに気づいた。

これを「後悔先に立たず」というのだと思った。

この意味を調べていたら「熟考」すればいい。念を入れてよく考えること。という前向きな価値観に気持ちが置き換えられスッとした。

「片付け」とはカタをつけること。

「これまで」の私と「これから」の私のために「今」の私をごきげんにしてくれた「片付け」という手法に感謝。