見出し画像

#家の中でしりとりvol.4「時計」インテリアの要はまだ不在

ランチョンマット → 「時計」

新居に引越して7ヶ月、いまだに部屋の時計が決まらない。買えていない。

個人的に、時計・ソファー・カーペットはインテリアのテイストを決める大きな存在だと思っていて(夫はどう思っているか知らないが)、早く揃えたいけど慎重に選びたい。

カーペットとソファーは良いものに巡り会えたのだけど、時計はいまだ、どんなものを買いたいかも定まっていない。

大きさは?色は?数字ありなしは?秒針は?音は???

おそらく一度買ったらほぼ買い替えることがないだろう時計。しかも、24時間365日気にする存在だから、ネットでは買えないと思っている。今後の巡り合いを待つ・・・


それに比べて、比較的気軽に、たまに衝動買いもするのが腕時計だ。

在宅の日々でめっきりつけなくなってしまったけれど、常に2~3本の選択の余地があるのが好きで、服装に合わせて選んでいる。

いちばんのお気に入りはこれ。

画像1

ポーラ美術館のミュージアムショップで出会ったこの腕時計は、アンリ・マティスの「イカロス」がモチーフになっている。

マティスの色彩と、軽やかなモチーフが昔から好きで、見つけた瞬間に衝動買いを決めた。そのくらいお気に入り!

これを身につけていった展覧会で、友人も同じ作品をモチーフにしていてテンションが上がったり。

友人の作品を観に行った時のこの感動が伝わりますでしょうか、、!! #偶然 #シンクロ

また仕事モードをオンにするために、在宅でも腕時計をしてみようかな。(しなそうだけど笑)


余談だけれど、しりとりで投稿したこの時計は、夫が一人暮らし時代に使っていて、録音機能がついた珍しいもの!試しに録音して聞かせてくれたけど、一体その前は何が録音されていたのだか・・・密かに気になっている。。

画像2

⏰ ⏰ ⏰

家の中でしりとり:目次
やまぶき → 木べら → ランチョンマット → 時計 → イス へ続く

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?