見出し画像

自分に合った睡眠時間を見つける

健康に関する授業で、睡眠時間が日中のパフォーマンスに大きく影響を及ぼすことについて学んだ
自己に合った睡眠時間を知っておくことの重要性を感じた私は2週間にわたって自分観察をした

<結果>
6時間半:寝起きはとてもいいが、お昼を過ぎたあたりから眠気がすごい

7時間:自分に一番合わない睡眠時間だと思う、体のだるさ、イライラがすごい

7.5時間:起きれない、お昼寝が必要

8時間:ベスト⭐️ポジティブ思考、疲れも感じない、アラームをかけなくても自然と目が覚める、心の余裕ができる

8.5時間〜9時間:ぼーっとしてしまう、でも気分は明るい感じ(お酒を飲んだ日に合う睡眠時間)


イライラする時、ネガティブ思考、体のだるさ、昼寝の有無などこの2週間ひたすら自分の体と心の観察に力を注いだ

そしてもう一つ感じだこと、それは野菜を積極的に摂取することだ
この観察期間中、毎日5種類以上の野菜を食べることを意識していた

効率的な1日のスケジュールを立てる前に、一度睡眠時間を見直してみるのもいいかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?