見出し画像

三佳屋 おうち饂飩チャレンジ!!

三佳屋の店主である前山博信は、うどん人生43年!三佳屋は今年で創業33年になります。
「笑顔・一期一会・様々な人との出会い」を大切に、日々営業しております。本場讃岐の修行経験と、自ら研究を重ねた麺と出汁で、「熱い心・旨いうどん・安らぎの店」で、「笑売=商売」をしていきたい。

安全で安心して頂けるメニュー作りを心がけ、日々精進しております。

三佳屋では、『うどんを世界に広める!』モットーに、うどん手打ち体験をはじめ、書道等の文化体験も実施しております。2010年より開始し、世界中からお越しになるお客様に、たいへん喜んで頂いている当店の体験プログラムです。

スクリーンショット 2020-05-08 10.56.35

今回この世界的窮地に対して、全世界で沢山の方々が頑張っておられます。
外出がままならない状況になり、大変辛い状況だと思います。
この逆境を乗り切るために、日々の「笑顔」の一助となればという思いから、今回「おうち饂飩チャレンジ!!」をはじめました。



まずはじめに...大将からのメッセージ

画像6

「お子様とチャレンジをする中で、粉がこぼれたり色々とあるかもしれません。ですが、それは後で片付ければいい事です。

出来るだけ怒らずに楽しく笑顔で。

きっと、最後に湯がいて一緒に食べたら、ツルツルのおうどんにみんなが笑顔になってると思います。未来のある子供たちが、この状況でも家族と沢山の笑顔でいられる事を願っています。

ただ、包丁を使って切るときはお母さんお父さんが充分に気をつけてあげてくださいね。」

"うどんマスター兼つるつる親父 前山 博信"

-----------------------------------------------------------------------------

Dear, my friends

Many people around the world are doing their best to cope with this global predicament this time. 

I feel that it is a difficult situation for many people.

Until now, many people from all over the world have come to the udon experience. 

I am praying from the bottom of my heart for the health and happiness of you and your family.

And, in order to survive this adversity, we have begun the "Udon challenge made at home!!" with the hope that it will help everyone's daily smile.


"During a challenge with your child, there may be a lot of powder spills, but that's OK. Don't worry! Even if lot of powder spills, You can clean up later.

Make yourself & your children happy and smile as much as possible.

I'm sure that everyone will smile with the chewy & smoothly udon noodles when they have eat together. I hope the children of the future will be able to smile a lot with their families even in this situation.

Mothers and fathers should be careful when children use kitchen knives."

Best Regards,

Udon Meister Hiro 

-----------------------------------------------------------------------------


[生地を踏む]

スクリーンショット 2020-05-10 15.22.47

1. かかとで踏み込んで生地を鍛える。(グルテンに網状組織が作られる事で、弾力のあるうどんができる。)
4. 生地が平らになったらロール状に丸め、また踏み込んでいく。この工程を3〜5回繰り返す。
5. 踏み終わったら、生地をカットし丸める。
6. 生地を冷蔵庫で20分間寝かせる。


[生地を伸ばす]

スクリーンショット 2020-05-10 15.25.13

1. 生地を手でなるべく平らに延ばし、それから麺棒で本格的に延ばしていく。生地の形状が四角になるよう、打ち粉(片栗粉)をしながら延ばす。目安としては、厚さが約7mm程度。出来るだけ、均一の厚さでムラの無いように手のひらで確認しつつ延ばす。


[生地を切る]

スクリーンショット 2020-05-10 15.26.28

1. 生地を交互に折り重ね、約3mm幅で切っていく。


[生地を湯がく]

1. 大きな鍋にお水を沸騰させ、約10分程度湯がく。
7. 間で沸騰したら、差し水を入れる。


[生地を洗う]

1. 流水に麺を入れ、洗い、水を切る。


これで饂飩チャレンジの工程は終了です。

スクリーンショット 2020-05-08 10.56.35

楽しくコミュニケーションしながらのおうどん作り。
麺を打ったり、茹でたり、面白い体験をして、家族で一緒に楽しくうどんを食べてください!

体も心もあったまってやー!!


-----------------------------------------------------------------------------

三佳屋Instagram
https://www.instagram.com/miyoshiya_osaka/

三佳屋facebook
https://www.facebook.com/miyoshiyaKawachinagano/

三佳屋公式サイト
https://miyoshiya.osaka/

三佳屋公式YouTube ____ おうち饂飩チャレンジ [生地の作り方]
https://youtu.be/iV2iNUnOt2Q

-----------------------------------------------------------------------------


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?