見出し画像

ニンジン茶

ちょいと作ってみました。
写真は右からニンジンの葉っぱ、ニンジン、カモミール、パッションフラワー。

地産地消が大好きなのだけど、
都会で困るところは案外地元のお茶がない。
ドクダミとかイチョウとかスギナとかとっても魅力的な野草たちがいるにはいるんだけれど、ちょっと除草剤やらなんやらが心配だった。
家から16km圏内で採れるお茶がほしい!ってことで、採れるもので作ってみました。

ニンジン茶。
案外作り方は簡単

◯材料
近場でとれたニンジン 1~2本
※今回は贈り物だったので炎症を抑えるカモミールと気分を和らげるパッションフラワーが入っています。

◯作り方
1.ニンジンを細かくスライスして、1日天日干しにする。
※今回は湿気が多い時期だったので、トースターでちょいと焼いてから室内で乾かしました。葉っぱの部分はトースターだけでもカラカラで空炒りは必要なさそうなのでやめときました。

2.フライパンで焦がさないように注意して30分ほど空炒りする。以上!

ほんのり甘い香りがするお茶の完成。身体にも優しい。具体的には美肌効果や貧血改善、デトックス等々。
ハーブの力もかりるとより華やかに。
ぜひ地元の友人や家族、自分用に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?