見出し画像

京都中書島でカレー

今日は、祇園祭の後祭り。

そして、夜には還幸祭で、お神輿が出て、神さんが八坂さんにお帰りになる。

あとは、神輿洗い?とか慎ましめな行事があるけど、とりあえず、よく分からへんけど、祇園祭は7月いっぱいかけて神事が行われてる、
らしい。

そんな、祇園祭の真っ只中の先週土曜日
観光客だらけの市内を避けて、てワケでもないんやけど、
石(いわゆるパワーストーン)を求めて、
伏見の中書島に行ってきた。

お友だちのサッチさんと、
京阪電車中書島駅北側で待ち合わせて

京阪電車中書島駅北口前

黒薔薇🌹でご一緒させてもらってた
ロリポップ🍭先生オススメ
「京屋」って店へ、GO!

天然石 京屋さん

お向かいには、坂本龍馬ゆかりの
寺田屋が。

そんなに広くない店内に、びっしりと天然石や木製の数珠が陳列されていて。
あれこれ見ていたら、1時間以上、あっという間に過ぎて。

サッチさんは、ピアスをオーダー。

私は、写真ないけど、かわいい水晶を見つけて連れて帰ることに。

お店のご主人は、ちよっとコワモテ😅
でも、めっちゃパワーありそうなキラッキラの四神獣カードをオマケしてくれた🥰

店を出て、
ネットで見つけたカフェに向かう
途中の京橋からの景色

向かった先は、cafe MOKUREN

町家をリノベーションした隠れ家的なお店。
ちゃんとGoogle先生に連れて行ってもらったんやけど、入り口が分かりにくくて迷う 笑

そして、サッチさんが
「カレーの匂いがする!」て言い出して、
向かった先で、お店を発見😆

ココが玄関!
立派な扉!

冠木門をくぐった内側の敷地内に看板が😳

ステキな店内🥰

こんなにわかりにくい場所なのに、着いたら満席で、しかも、何組も待ってられて😱

たっぷり1時間くらい待ったけど、
ぜんぜん待つ価値あり!

スペシャルカレーセットをいただきました✨

ランチをいただきながら、
ずーーーーーっと、おしゃべり。

サッチさんとのご縁は、
Instagramで、私が「お茶会します」って告知したときに、すぐに参加を表明してくださったことからで。

サッチさんは、とっても懐が深くて、
とりとめのない話をずっと聞いてくださって、
いっぱい癒された1日でした。

  ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎

そして、今週末は
いよいよ「へんいち会」!!
ちゃんと寝て、体調整えておかねば!!!


あ、日曜日は、大阪梅田HEP FIVE6階
占い「黒薔薇🌹白薔薇」
に出演してます〜✨✨✨

この記事が参加している募集

おいしいお店

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?