見出し画像

産後10年痩せられないことに自己嫌悪。頑張り屋さんないい人だからこそ。

産後に太ったままで自分の写真をもう十数年撮っていない。
着たい服が着られない。
痩せたいのに食欲が止まらない。

ぐっすり眠れない、頻繁に下痢をするなど他の様々な不調を全て覆い隠すほど「太っている」ことのお悩みが強いS様。


「とてもいい人♡」


きっと100人中100人の方がそう仰るだろうなぁというニコニコ笑顔が印象的な方です。


・誰に対しても優しくて気配りがよくできて
・何事に対しても真面目に頑張るタイプ。
・手を抜くことが苦手。
・自分の意見をはっきりというのも気が引けてしまう。
・他の人がやってもいい仕事を「私がやります」とつい言ってしまう。


なんていい人なのでしょう。


でも


だからこそ日々のストレスは凄まじいスピードで蓄積されていくのです。


Sさまのお身体はガチガチにかたまっていました。それはもうお背中触れながら思わずウルッと涙がこぼれそうになるくらい。

これまでの努力と我慢と、自分を抑えて周りの人に心を傾ける自分よりも他人を優先するその性質がここまで辛いお身体を作り上げてきたのだなと。


職場でも家庭でもものすごいエネルギーを使って周りの人のために動いています。



「へぇー、いい人なんですねー」と思っている方。


自分では気が付いていないだけで、けっこうこれは当てはまる女性が多いと思います。


そのストレスが

「毎日甘いものを食べてしまう」
「お腹はすいてないけどつい冷蔵庫を開けてしまう」
という行為に結びついてしまうのですよね


食べてしまうのはご自身の意思が弱い訳ではなくストレスの溜め込みすぎで心と体のバランスが崩れているのです。


そして「また食べてしまった」という自己嫌悪でさらにストレスを溜め込む負のループ。


まずはお身体のストレスをさっさと解き放って心を整えていくことが先決。


ふわふわのマシュマロベッドの上で何も考えずに目を閉じて頂いて
ガチガチにかたまってしまっているお身体に溜め込まれたストレスを丁寧に丁寧に解き放っていきました。

これだけ長年溜め込まれたストレスは1度や2度のトリートメントで全て解き放つことは難しいですが、心からリラックスし脳をしっかり休めて頂いたことで筋肉はほぐれ血行はよくなり、背中も腰回りの淀みが減りすっきりされました。

・アイスコーヒーを飲むとスッキリするので毎日かなりの量を飲んでいる。
・毎日必ず「おやつの時間」を設けている。
・元々中華料理が好きなので脂っこい食事が多い。
・どうしてもお腹いっぱい食べないと落ち着かない。
・お風呂にゆっくり浸かる習慣がない
・在宅勤務になり体を動かす時間が減った。


などゆっくり時間を設けるカウンセリングの中で日々の生活の中で少し変えられるかな?という点もいくつか見つかりました。


ただ、最初からこれらを理想通りにというのは難しく続かないのが現状です。


「我慢する」=ストレスだからです。

それよりもまずは職場の方にも家族にも何にも気兼ねせず、「自分のまんま」でいられる空間の中で自分を解放するリラックス時間を意図的に設けて心も体もゆるめてあげることが大事。



ガチガチに凝り固まってしまったお身体は私が100分間かけてゆるめることで「私は今リラックスしているよ♡」という信号を脳に伝えます。


呼吸・血流・内臓の働きなど自分で動かすことのできない身体の機能は全て脳の支配下にあります。

脳から休める。

心身に溜め込まれたストレスをリリースしたら自然と心も整ってお腹がすいていないのに食べたい」欲求はなくなっていきますよ♡

40年以上肥満で悩んでいた私自身がこのケアを受けることにより自然と標準体型に落ち着いたからこそ間違いないと断言できます。


それと同時に睡眠に関わるホルモンもしっかり分泌されるようになりぐっすり眠れ、胃腸の働きもよくなることから頻繁に起こる下痢も落ち着いてくると思います。

本来の身体の機能を取り戻しましょうね。

いつだって心と体は一つ。


「真面目で頑張り屋さんないい人。」


その気質だからこそストレスを溜め込み痩せられずに自己嫌悪・・・。


彼女がまた自分の事を好きになってもらえるように、私ができることを精一杯やっていきたいと思います。

~究極の快眠と疲れにくいカラダを手に入れる~
ストレス体質からの根本改善サロン  miyon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?