見出し画像

健康は大切

8月後半頃に喉の痛みから鼻水で風邪をひいた私、、、

病院で風邪薬貰ったけど飲めば眠い。

まぶたが開かないくらい眠い。

風邪が治ったと思ったら月ものきて喉の痛み再発、、、

重なる時はかさなりますよね、、、

やっと終わったー。

健康な体は大事だとつくづく思いました。

寒くなったり暑くなったり、クーラーで喉がやられてしまう。

負けない体作りをしようと思いミネラル飲むようにしてます。


ミネラルについて

「ミネラルはカラダにとって、とても必要な栄養素です」というような文言が提示されている、ミネラル入りの商品をよく目にする方も多いはずです。

また、5大栄養素の1つとして、認識している方も多いと思います。
しかし、ミネラルは具体的に、カラダにとってどのような役割を果たしているのでしょうか?

まずは、「ミネラルとは?」ということから解説していきましょう。

ミネラルとは、筋肉や骨の元となる、カラダの組織を構成するために必要な栄養素です。
別名、無機質とも呼ばれています。

冒頭でもお伝えした通り、5大栄養素(タンパク質、炭水化物(糖質)、脂質、ビタミン、ミネラル)の内の1つで、カラダの調子を整えるために重要な役割を果たします。

私たちのカラダは、約96%が酸素、窒素、炭素、水素の4つの元素で作られており、残りの4%はミネラルでできていると考えられています。

ミネラルの必要量自体は少ないのですが、カラダを正常に保つために必要不可欠な栄養素と言えます。

そして、ミネラルは体内で生成ができない栄養素ですので、日頃から食べ物や飲み物などで補う必要があります。

皆さんはミネラルとっていますか?

コロナも大変ですが冬になるとインフルエンザ、ノロウイルスなどいろいろ流行る時期に入りますので、予防しながら頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?