見出し画像

見た目がいいと年収が上がる!その真偽とは??

こんにちは。宮崎です。

みなさんは、自分の見た目についてどう思っていますか?
どれくらい気をつけているでしょうか???

わたしは、小さい頃かなり肥満児だったので、自分の見た目にはとてもコンプレックスがあります。

忘れもしない、保健室に生活指導に呼び出されたのは、
柔道をやっている西島くんと、わたしの2人。
ちなみに、わたしはスポーツなどなにもやってない、ナチュラルな肥満児。
そんな見た目と、性格の問題でいじめにあったこともあるくらいです。笑

飽き飽きしてダイエットを決意したのが中学校2年生。
そこから痩せたり太ったりを繰り返し、今は体重をほぼキープできるようになりました。よかった。キープできるようになるまで15年くらいかかりました。笑

経営の道を志したときに、「経営者は自分が看板。ショールームそのもの。」と教えていただき、直面しました。
「ちゃんとせねば!!!」とあらためて感じたため、見た目について学ぶようになりました。

最近では「ひとは見た目が9割」ってよくいわれるので、みなさんにとっては当たり前かもしれません。
今日は、みためがどれだけ自分の経済に影響があるかを簡単に書きたいと思います。

第一印象は見た目で決まる!

第一印象を決める情報においては、メラビアンリサーチ※によると、ビジュアルは55%と言われています。

※カリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学者であるアルバート・メラビアンが言葉に対して感情や態度が矛盾していた際、人はそれをどう受け止めるのかについて実験をした結果として、1971年に提唱しました。

第一印象は3年続くと言われているので、いつも自分の身だしなみをちゃんとしているのはとても大切なことですよね!気を抜いてはならない。
人は、それだけ見た目から人の性格も中身もトータルで判断しているのです。

見た目と年収の関係性

アメリカのテキサス大学の教授らが調査研究したところ、「外見のいい男性・女性は、外見の劣る男性・女性より所得が17%高い」という結果が出たそうです。

他のアメリカでの調査では、「外見が優れている人は、生涯収入が12%上昇する」という結果も出ています。
生涯年収を2億とすると、その12%は2400万円!!!
田舎で戸建てが買えるくらいの違いです。

見た目がいいと、
・仕事ができるように見える
・コミュニケーション、対人スキルが高く、印象がよくみえる
・自信があるのでその自信が仕事の評価を高める
など、仕事において高い評価を得やすくなることが収入アップにつながると考えられています。

まとめ

人の価値は見た目では決まりません。
とはいえ、最初の印象、日々の印象は見た目からうまれていることは否定できませんよね。

幸いなことに、見た目は、顔立ちだけでなく、スタイル、清潔感など、さまざまな要素から成り立っています。

生まれもった顔立ちだけでなく、服装からボディメイキングからいろいろ荒天的にどうにかなる要素が多いからこそ、自己管理をして見た目に気を使えばそれだけで経済的な部分の恩恵を受ける可能性があるのです。

人からどう見られたいかは管理下にあります。
わたしも見た目の印象を大事にしながらこれからも事業に取り組んでいきたいと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?