見出し画像

電子教科書ってどうなんでしょうか。

教科書を電子化している学校は全国で何校ぐらいあるのでしょうか?

今のところ私が所属している学校では導入していません。一部問題集を導入したいという意見もありますが今のところは全て紙の教科書・問題集です。

今後,電子化された教科書のみ買えるようになったとして教科書を電子化するという学校はどのぐらいあるのでしょうか?

個人的には電子化するには次のような問題点があると思います。(あくまで個人的な意見です。)
①アプリが統一されてない
国語はA社のアプリ,数学はB者のアプリというようにアプリがいろいろになるのは指導が面倒。
生徒は教科名だけで判断して教科書を用意しているので教科書会社の名前でアプリを自分で判断できないと思う。
②端末容量の不足
教科書全てを端末内に入れるとそれなりの容量(おそらく数GB)になると予想される。最新のiPadは1番小さい容量で64GBになったがそれでも教科書を入れると容量がかなりキツくなってしまう。
③読みやすさ
端末上で読むと何となく頭に入りにくい気がします。(これは慣れの問題かな?)

以上3つの理由から教科書の電子化は難しいように感じています。
でも,もしも電子化されたら『小学生のランドセル重い問題』とかも少しは解決できるのかなーって思っています。

否定的な意見が多くなってしまいましたが,今後いろいろな意見を聞きながら慎重に検討を重ねていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?