「当たり前」

こんにちは。

皆さんは「当たり前」と言う言葉にどんな感情を持ちますか

私はあまり正直良く思っていないです。

最近、上司の方から「そんなこと当たり前だ」と言われる機会がありました。

でも、なんで当たり前なのかはおっしゃっていませんでした。

私は性格が捻くれているので逆に

「なんでそれが当たり前だと思っているのだろう」と心の中で感じました。

常識とか正義なんて人それぞれ。

正論バカにはなる人は他人の気持ちなんてどこにも備わってない、とは流石に言いませんが、ちょっと違和感。

人にはそれぞれのバックグランドや環境の中で培われた経験や感じた方でその人自身を形成します。

というか、それでしかその人の人柄、性格、行動、考え方は形成されないです。

実際、私自身もそうです。経験したこと、聞いたこと、感じたことでしか物事を捉えれないです。

物事や教えられた事をスッと捉えて、自分の知識として生かすのも大事です。

だからこそ、あえて当たり前とか常識を疑ってこそ、正しい判断ができるのでないかと。

客観的な視点ってよく言いますが、客観的って

常に答えがひとつしか存在しない意味になります。

人それぞれ見方が違うのにどうして客観的に物事を見るのでしょう。

だって

「当たり前すぎて誰も考えてない

(考える必要がない)から」

絶対的やら相対的とかそんな難しい言葉も言いたいのではなく

何が常識で何が非常識なんて、誰もわかりません。

だったら、どうやってモノを見るのって話でした。

相変わらず言葉が下手ですが、

大体言いたいことは言葉に出来ました。

読んでいただきありがとうございます。       そろそろ寒くなります。体調にはお気をつけて。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?