同じ道をひたすら観察しながら歩く、歩く、歩く、撮る、撮る、撮る……

画像1 本日の名古屋の最高気温34℃。気温がだいぶ下がって来たのでスナップシュートするにはありがたいのだが、台風の影響もあって空模様がイマイチになる週間天気予報。。。
画像2 ここ最近、同じ道を歩いてスナップしている。具体的な場所が分からんように、という縛りと共に(まぁ分かっても良いんだけど)
画像3 「いい加減、もう撮り尽くしただろ!」というところからさらに歩く、歩く、歩く、撮る、撮る、撮る。。。
画像4 見逃しているモノはないか、、、というか、歩き逃している道はないか、、、目を皿にして、足を棒にして、、、
画像5 目に留まったものを撮る。
画像6 スナップ写真の基本に立ち返って、ただそれだけをひたすら。
画像7 「作品にしてやろう」とか「コレ撮っておけばイイネ貰えるだろ」とか、そんなん一切ナシ
画像8 ただただ目の前のモノを、スマホとコンデジで撮り歩く、撮り歩く。。。
画像9 「絵にならないから撮らない」も良いんだけど、絵にならないモノでもどうにかして絵にしようとしてみる。
画像10 そういった試行錯誤も楽しめないとスナップ写真はすぐに行き詰まってツライかも。
画像11
画像12
画像13 街、光、被写体、季節を観察し、シャッターを切る前に仕上がりの「画」を想像して撮る。
画像14 風がなかなかに強くて、のぼりがバサバサバサ……良い感じで広がるトコロを押さえたいので、連写&連写。「一枚必中」にコダワリ過ぎて撮りこぼすくらいなら躊躇なく連写する。
画像15 目の前にある写真は想像を下回るか、想像通りか、想像を超えるか、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?