見出し画像

謙虚さを失ってはならんな、と改めて反面教師から学ぶ

昨日、「謙虚に、謙虚に……」と書いたせいか、やけに目についた。

謙虚さを失ってはならんな、と改めて身の回りにいる様々な反面教師から学ぶ。

逆メンターとでも言うべきか、非常に学びになる。

自分自身を省みて、己がヘタさや人間の出来てなさを知りて成長の一歩目。。。

所詮はナニモノでもない
ちっぽけなニンゲン風情

やっぱりグチグチ言わず、
前向きになりながら、
謙虚じゃなきゃねぇ。。。

そういえば、いつぞやXで『謙虚さがなくなる14の兆候』とやらが流れてきたので自戒として貼っておこう。

01.時間に遅れがちになる

02.約束を自分から破り出す

03.挨拶が雑になる

04.他人の批判や会社の批判が多くなる

05.すぐに怒り出す

06.他人の話を上調子で聞き流す

07.仕事に自信が出て来て、勉強をしなくなる

08.物事への対応が緩慢になる

09.何事も理論で解決しようとする

10.打算的になりだす(損得勘定が先になる)

11.自分が偉く思えて、他人がバカに見えてくる

12.立場の弱い人に対して、強くものを言いがちになる

13.言い訳が多くなる

14.「ありがとう」という言葉が少なくなる(感謝の気持ちがなくなる)

==========

元からの根本的な部分もあったり、「老化」によるものもチラホラ含まれていたり……??

さて、、、

自分自身はどうでしょう?

周りにいる人たちはどうでしょう??

いくつになっても
いや、年を取ってからの方が
謙虚さって、大事ですよねぇ。。。

いくつになっても「ナニモノでもない」「自分はヘタクソなんだ」「もっともっと上手くなりたいな」と謙虚に謙虚に、、、

そして時々は「天才ですから(桜木花道)」と自分に言い聞かせて、誰に言われることなく、観察、修行、勉強、反復練習。。。

ああ、もっともっとうまくなりたい。。。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,443件

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?